埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

勤労&神に感謝

みなさん、神に感謝していますか?日々労働していますか? www.youtube.com 島鉄です。のっけから「玄関を開けたらいる人」みたいな文で始まり、不安を覚えた方もいるかもしれませんが、宗教勧誘とか怪文書を垂れ流す*1わけではありません(予定)ので、ご安…

はにわ通信 第9号「ヘビのゲームと危険なスポーツ」

寒すぎである。 寒いし、すべきことを終えたので、この1週間はずっとだらけている。 ぼくは密度の濃い時間を過ごしたら、その後しばらく平衡をとろうとするようになにも生産的なことをしなくなる。 それでもさすがにずっと寝ているわけではなかった。 なに…

《同人誌告知企画①》アベノ橋魔法☆商店街・聖地巡礼

京都文フリ出ます! 開催案内 | 文学フリマ 思わず太字でアピールしてしまいました。島鉄です。 初めての近畿(関西)での出展とゆーことで、私も記事取材(って大仰な言い方ですけど)のため大阪に行ってきました。大阪の東西南北、端の駅を巡る旅です。 宿はア…

はにわ通信 第8号「基本情報技術者試験」

前の号で書いていた基本情報技術者試験に無事受かりました。やったね! 不合格の恐怖のなかでずっと勉強ばかりしていたので久々にゆったりした休日を迎えられて嬉しいです。 受験の目的 受験の目的としては、コンピュータサイエンスを学びたいから、資格試験…

【小説】さんぽ・まち・かんさい――今日は阿倍野で17時

cafe百花は思った通り、こじんまりとした雰囲気の良い喫茶店だった。 その入口近くに四人組の大学生。学生街らしい光景といえば違いない(最もこの辺は中学・高校中心の文教地区といった方が正確か)。 問題なのは、そのうち一人は明らかにヨレヨレのパロディT…

はにわ通信 第7号「大阪横断、資格試験」

先週大阪に行ってきました。 年末に出す同人誌『埋物の庭 vol.3』の企画で大阪を横断するためです。 生駒の宝山寺から見た日の出 大阪横断(字面が「大陸横断」と似てますね)では奈良の生駒山から大阪港まで歩きました。直線だと27kmくらいなはずなのですが…

新宮 過去と現在それから未来

宣言が解除されたので和歌山に旅行に出かけた。 白浜、熊野、新宮、紀伊勝浦。 このあたりに来るのはこれで3回目だ。 王子ヶ浜 前回は卒業間近の大学4年の2月に来た。 宗教学実習という授業で熊野信仰について学んだり神倉神社の御燈祭に参加した。 その前は…

はにわ通信 第6号「日記代わりの近況報告」

どうも、島鉄です。 はにわ通信がわりと続いていることに驚いています。 そんなことはどうでもいいですね。本題にうつります。本題の内容もどーでもいいかもしれませんが……。 (最近読んだ漫画) 『ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション』 『漂…

はにわ通信 第5号「庵野秀明展と『Sonny Boy』」

◇2021-10-18 最近は朝ドアを開けて外に出ると部屋のなかとだいぶ温度差があり季節の変化を感じる。冷たくなる頬と吸い込んだ空気の清涼さにまだ冬ではないけれどまるでスキー場にいるような気分になる。来年はスキーをするのもありだ。 ◇庵野秀明展 国立新美…

【小説】さんぽ・まち・かんさい――清水の舞台から

ノロノロと谷町六丁目という地下鉄駅まで向かう二人の若者。 たんぽぽのような髪の色と綿毛のような髪型の二人が歩くさまは、遅れてやってきた春という風でどこかおかしかった。 ちなみにこれは、5月半ばとしては「観測史上最高の31度を記録したあの日」の大…

はにわ通信 第4号「富士そば」

受験の思い出 久々に出社をした。1ヶ月ぶりくらい。私は基本在宅でやっている。 夕食を駅前の富士そばでとった。 富士そばでいちばん好きなのは「冷やし肉富士」だ。 肉がたくさん入っていて温玉もわかめもあってお気に入り。 今回は富士そばがなぜかゲーム…

はにわ通信 第3号「ショッピングモール」

ショッピングモール 夏にアニメ映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』を観てからショッピングモールについて考える時間が増えた。 映画の舞台が、周囲が田んぼの巨大なショッピングモールなのだ。 ティザームービーより引用加工。とてもいい夏映画なので…

はにわ通信 第2号「副反応なので、籠もり虫」

読者の皆様おはこんばんちは。島鉄です。 いそのくんにならって私もやってみます、はにわ通信。なので、これが私の第一回目通信ですが、はにわ通信第2号と銘打っております。 私、全力で乗っかっていく主義です。 ◇見たものたち 最近ハマってるアニメが……と…

【小説】さんぽ・まち・かんさい――松屋町にて

作者の前書きはどーでもいい。 でも少しだけお付き合いください。 大学舞台の作品は売れないと言われて、ヒットしたのが『げんしけん』だ!と聞いたので、『げんしけん』には手を出すな!と思い、見ないで過ごしました。島鉄です。 島鉄の大学生活は(略)。…

はにわ通信 第1号「暇なので、はにわ通信」

読者のみなさんこんばんは。いそのです。 こんばんはの「は」をけっこう年を重ねても「わ」と書いていました。同じようにhelloの「e」も「a」って書いてました。あるあるですかね。 さて、世の中が相変わらずの状況でとても暇です。暇なので家にこもっている…

QRコード絵画を作ろう!

突然だが、下の画像をご覧いただきたい。 なんの変哲もないQRコードだ。 しかし読み取ってみると… 富士山だ! QRコードに富士山の絵が入ってる! 私はこの方法で作成した絵をQRコード絵画と呼ぶことにした。 今回の記事は、私がQRコード絵画を創りだすまでの…

神田聖地巡り2021

聖地巡礼。 このワードで思いつくものは人それぞれでしょう。 どうも、聖地とは程遠いアパート(隣の住民が夜メチャクチャ咳き込んでるのが聞こえ不安になるほどに壁が激薄)に住んでいる島鉄です。 聖地巡礼といえばやはり思い浮かぶのは宗教。 世界遺産に…

【過去編】タオルと高野山

2回目のワクチン接種を受けた。 熱や頭痛などの副反応を乗り越えホッとしている。しかし疫病との戦いはまだまだ続きそうだ。 しばらく寝込んでいたので何日分かまとめて洗濯をしていると、かなりくたびれているタオルが目についた。ご苦労さまと捨てることに…

りんかるくんが可愛すぎるのでりんかい線全駅レビューするPartⅢ

みなさんコニチハ。島鉄です。 いまさらながら、この島鉄というペンネームは謎ですね。島鉄雄が好きなわけでもないし、島原鉄道に思い入れがあるわけでもなく、鉄ちゃんでもないのに、なぜこんな名前なんでしょうか。 中学生時代にペンネームを決めようと友…

コロナ調伏!池上本門寺は日蓮宗の一大テーマパークだ!!

タイトルがメチャクチャ。みなさんごきげんよう。島鉄です。池上本門寺とゆー寺をご存知でしょうか。有名な古都である京都奈良鎌倉はともかく、住宅街の多いいわゆる観光地でない街にも意外や意外、仏ゾーン*1が形成されていることがあります。例をあげると…

チンチン電車世田谷線でブラブラ街をゆこう。

みなさん、こにゃにゃちは。 島鉄です。遠くへ行けない今だから、近くて小旅行気分の味わえる路面電車の旅に行ってました。 www.youtube.com *1 東京には2つの路面電車が走っています。一つは東京さくらトラムこと、都電荒川線。そしてもう一つが玉電こと東…

エレベーターと友だちになろう!

先日池袋に行ったときのこと。 東口から西口に行きたいので、西武本社の入っている「ダイヤゲート池袋」に向かった。 ダイヤゲート池袋。鉄道のダイヤみたいな外観だが、本当にそういうコンセプトらしい このビルはかなり変わっていて、西武池袋線をまたいで…

⊿中野サンプラザとヨコソーレインボータワー⊿

先日中野に行った。 中野ブロードウェイには中学生の頃から通っているのだが、なぜか中野サンプラザには一度も入ったことがない。 コンサートをやっていたり、ホテルがあるらしい。実態は分からないのでぼくにとっては謎の三角形のビルだ。 残念ながら近々解…

ミョーケン島見記(後編)

妙見島に行ってから半年が経ちました。いまさら書くのもな……と思って画像の編集をしていたのですが、それなりによい思い出(すでにセピア色になりつつある)だった……ので! 記事にしました。 my-butsu.hatenablog.com 2020年秋の雰囲気を味わいたい方にオスス…

りんかるくんが可愛すぎるのでりんかい線全駅レビューするPartⅡ

みなさん、りんかい線乗ってますか? 島鉄です。冒頭から謎の路線に乗っているか聞かれ恐怖に襲われているかもしれませんが、詳しくは前回の記事をお読みください(不親切)。 my-butsu.hatenablog.com さーて、大崎駅の次の駅は、大井町駅! 早速行ってみまし…

羽田空港手前!穴守稲荷駅から天空橋駅まで歩く

皆さんは羽田空港にはどのルートで向かうだろうか。 東京モノレール、京急空港線、バス、タクシー。もろもろあるけれど、ぼくはもっぱらモノレールだ。 高い位置からビルや看板を眺めるのはそれだけでいつもと違った風景でおもしろい。それに朝早く乗ると日…

シェアサイクルで街を駆け抜けろ!

皆さん、自転車乗ってますかー? 最近シェアサイクルにハマっている。 自転車に乗るのが楽しすぎて2日に1回は利用している。乗りすぎである(キートン山田さんお疲れさまでした)。 初めて自転車に乗れるようになった小学生の頃を思い出す。自転車で世界は広…

ミツメ-エスパーの街へ行く

何も言わずまずはこのMVを見てください。 www.youtube.com ミツメのエスパーという曲です。 私は特にこの曲のイントロ、アウトロの不協和音混じりの音がとても好きです。 マイフェイバリットソングと言っても過言ではないでしょう(有頂天の君はGANなのだ、…

りんかるくんが可愛すぎるのでりんかい線全駅レビューするPartⅠ

みなさんお元気ですか。島鉄です。 今回の主題は記事のタイトルの通りなんですが、一言いわせてください。 かわいいけどオスのキャラクターっていますよね。 シナモロールとか(シナモンっていうと苦言を呈す人いますよね、怖い) www.youtube.com ウッドス…

狛江についてほとんど知らない

みなさんは狛江市をご存知だろうか。 狛江市は東京の西のほう、調布市の隣にある。 調布の実家に帰省したときふと衝撃的なことに気づいてしまった。 ぼくは狛江についてほとんど知らない。 野川沿いのジト目のキリン 中学1年生から高校3年生まで調布に住んで…