埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

はにわ通信 第23号「自宅療養 悲劇 温泉」

コロナ陽性になってしまったので自宅療養しています。 罹るのは2回目で、熱などの症状が軽く済んだのが幸いです。 一週間は外出を自粛するようにとのことでずっと自宅で過ごしています。仕事もしてません。 クリスマスに買ったポケモンスカーレットをひたす…

2023年の抱負&ふりかえり

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年もブログ「埋物の庭」をよろしくお願いいたします。 島鉄です。 新年初オブジェはロマンスの神様神社でした。直球なネーミング。広瀬香美さんの30周年記念デジタルシングル『プレミアムワールド』が鳥居にた…

2023年にやりたいこと

みなさん明けましておめでとうございます。いそのです。 2023年になりましたね。 私は昔から数字が4つ並んでいると四則演算で10を作りたくなります。 2023年は、(2+0)*(2+3)=10。 10が作れてスッキリです。いい年になりそうです。 ちなみにいま計算してみた…

いまふたたびの奈良旅~山の辺の道・後編~

いざいざ奈良。 みなさん、奈良県に今年は何回訪れましたか?? 毎年なぜか奈良県に行っている島鉄です。 冒頭にある謎の文言「いざいざ奈良」はJR東海が2022年5月より開始した新キャンペーンを指します。 うーん、京都と比べて若干ダサいよーな……。 ちなみ…

はにわ通信 第22号「部屋とみゃー姉とわたてん」急

もう今年もおしまいですね。 一年間頑張った方も、来年頑張る予定の方も、ひとまずお疲れ様です。 来年は、年初から京都文学フリマに参加する頑張り屋さん(自称)の島鉄です。 bunfree.net そんな年の瀬に『私に天使が舞い降りた!』通称”わたてん”最終章です…

飯盛山に登る

こんばんは。いそのです。 たまに山登りをします。 東京に住んでいたときは日帰りで高尾山や神奈川の丹沢へよく行っていました。 大阪に来て近畿の山事情を知らなかったので調べてみました。 兵庫から大阪湾と大阪平野を囲むように時計回りで、六甲山地、北…

いまふたたびの奈良旅~山の辺の道・前編~

そうだ京都行こう。 みなさん、こんばんはろー*1。 島鉄です。 諸事情で怒涛の「わたてん」記事投下を行っている関係上、「そろそろ街歩き記事を書きたいなあ……」と思ってパソコンをカタカタしてました。 関西系は小説で書けばいい、と言ってたかもしれませ…

玉造 生駒温泉

船場で働いて谷町で暮らすようになって3ヶ月が経った。 仕事の帰りにサウナに入りたくなった。頭がもやっとしているのでなにも考えずにぼーっとしたい。 玉造にサウナ付きの銭湯があるらしいので向かう。 家のある谷町は、近所にいろは湯があるが残念ながら…

『埋物の庭 vol.4 移ろい』「北海道縦断」歩くのが好きということ

みなさんこんばんは。いそのです。 イベントからだいぶ経ってしまいましたが、文学フリマ東京35に来ていただいた方ありがとうございました。 また同人誌を買ってくださった方へ心から感謝申し上げます。 なんとこのブログを読んで会場で同人誌を買ってくださ…

はにわ通信 第21号「部屋とみゃー姉とわたてん」破

おはもーにんぐ*1。 島鉄です。 みなさん、もう『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』はご覧になりました?? watatentv.com え?興味ない? 登場人物がほとんど小学生の映画を見に行くのはさすがに気が引ける……? まあ、そう思うのも間違ってない…

はにわ通信 第20号「部屋とみゃー姉とわたてん」序

みなさま、お久しぶり大根ですわ!島鉄です。 島鉄発のはにわ通信が途絶えて久しい気がしたので、更新しました。 私に天使が舞い降りた!: 1 (百合姫コミックス) 作者:椋木 ななつ 一迅社 Amazon タイトル通り(?)、今回は『私に天使が舞い降りた!』通称"…

【文フリ東京35告知】街中国士無双~広島市中区編~

きたぜ、ぬるりと…。 今年雀荘で働いてた歳の離れた後輩が留年していました*1、島鉄です。 my-butsu.hatenablog.com前回の記事に引き続き、今回は中四国地方の中心都市である広島市で「街中国士無双」にチャレンジします。 なお、その他にも北は札幌、南は福…

【文フリ東京35告知】街中国士無双~東京都北区編~

ポンにゃ!チーにゃ!島鉄です。 いま話題(いつ……?)の麻雀アプリ「雀魂」一姫のまねごとをしてみました。 みなさん、麻雀はお好きですか? 島鉄はお好きです。しかし下手の横好きとゆーやつで、ぜんぜん役が揃えられません。 特に役満(珍しい役)なんて…

長野満喫のたび

おひさです。島鉄です。 信州よいとこ、一度はおいで。久しぶりに長野に行ってきました。 はじめに 〜1日目〜 ~2日目~ はじめに 久しぶり……というのも島鉄は長野県松本市で働いていたことがあります。 特にそれまで深い縁はなかったのですが、信州人だっ…

はにわ通信 第19号「由比ヶ浜の写真」

You Tubeでこのミュージックビデオを観た。Lampというバンドの2004年の楽曲らしい。 アルバム『恋人へ』の収録曲「恋人へ」と「ひろがるなみだ」の二本立てになっていて、曲も映像もとてもいい。ぜひ観てほしい。 フィルムのざらざらした質感の映像で、昔の…

谷町線の終点(八尾南駅と大日駅)に行ってみた

大阪メトロ谷町線沿いに住んでいる。 谷町線は東梅田駅で梅田と繋がっていて便利だ。 引っ越してきたばかりの頃はそのことを知らなかったので、わざわざ御堂筋線に乗り換えて梅田まで出ていた。梅田と繋がっていると知ったときは嬉しかったな。 四つ橋線に西…

続・大阪で2週間暮らしてみて

みなさんこんにちは、まいど、いそのです。 この記事はホワイティうめだのCAFE BREAKで草稿を書いています。 東京にないお店に入ると、大阪で暮らしている感じがして楽しいです。 そんなことを書きつつ、梅田のヨドバシカメラに度々行っている自分もいてアン…

大阪で2週間暮らしてみて

みなさんこんにちは、いそのです。 ぼくの大阪ライフも2週間が経ちました。 引っ越してきてすぐは大阪に旅行で来ている感覚でした。 最近は少しずつここが自分の家のある場所だと思うようになってきています。 この変化の感覚や新鮮に映る大阪の街の印象を記…

佐倉を満喫する【後篇】

(執筆者からのお詫び) この記事は島鉄がGWに佐倉城址公園に行ってきたことを元ネタに書いています。 3か月以上も前の話です。いま真昼の現地は激熱~ゲキアツ~と思料します。敬愛する読者諸賢におかれましては、佐倉城址公園を訪れる際は熱中症対策を万全…

大阪で暮らし始めました

みなさんどうも、いそのです。 突然なのですが、8月末から大阪で暮らし始めています。 大阪駅といその パートナーが仕事の都合でこっちに移るので、せっかくならとぼくもついて来ました。 昔から近畿に住んでみたいと思っていましたがまさか実現できるなんて…

木場と洲崎神社

先日のこと。 大手町から中野方面の東西線に乗ったつもりが、木場で逆方向だと気づいて降りた。 これまで来たことがない街な気がする。 せっかくだから歩いてみよう。 永代通りと交差する大横川に架かる沢海橋 このあたりは大横川や南の汐浜運河につながる大…

目白の森

目白駅の奥に、「目白の森」なるスポットがあるのを地図で見つけた。 この近辺に住んでもう5年ほど経つが存在を知らなかった。 公園でも庭園でもなく「森」というのが気になる。 雨で夕方だけど、行ってみた。 目白駅から目白通りを西へトコトコと進んでいく…

はにわ通信 第18号「日傘」

梅雨が明けてしまったのである。 このまえ梅雨になったと記事を書いたばかりなのに。 平年の梅雨は7/20頃まで続くようだが、今年は6月27日に明けた(関東地方)。 それ以来本格的な暑さが続いている。 このところは連日35℃近くの気温でまいってしまう。 8月…

あなたはまだ本当の中野を知らない

(執筆者からのお詫び) この記事書いたの、なんと7月でした。しかも歩いたのは4月。われながらひどすぎます、ブログ読者の諸賢は真夏に無理して歩いたりしないでくださいね。 みなさん、おはこんばんちは。島鉄です。 中野って……いいですよね?! 特にブロ…

【小説】さんぽ・まち・かんさい――ウラ天王寺に朝がきた

どんなに推敲してもアホほど長くなってしまい、分割すると街歩きは?となる二重苦に頭を抱えていましたが、めんどくさくなったのでそのまま載せます。 文章力のある人って、きっと無駄な文を削るのがうまい人なんだと思います。 読んでくれている方に感謝で…

佐倉を満喫する【前篇】

前の記事に書きましたが、悔しいくやしい思い出をGW中にしました、島鉄です。 my-butsu.hatenablog.com 結果的にいそのくんが記事にしている通り、お目当ての中世武士団店には行けたので、その悔しさは解消されましたが、まさか1週間に2回も佐倉市に行くこと…

はにわ通信 第17号「雨」

雨 雨という文字の象形が好きだ。 「`」の水滴っぷり。 文字を眺めているうち、ザーという音が聞こえて、身体に雫がついているような気がしてくる。 梅雨 関東地方は梅雨入りしたようだ。 雨は嫌いではないのだが、雨と一緒に訪れる急な冷え込みはやめてほし…

長崎空港まで最寄り駅から歩く

長崎に行くことが度々ある。 数年前から長崎市内に親類が住んでいるのだ。 東京からの交通手段としては安いジェットスターが飛んでいて便利だ。 そして長崎空港からはバスで市内まで40~50分で行ける。 空港から市内へのアクセス方法は他になにがあるだろうか…

はにわ通信 第16号「ゴールデンカムイが終わり、ゴールデンではないカムイが始まる(嘘)」

皆さまご機嫌麗しゅう。島鉄ですわ。 ゴールデンウィークの記事を、もう水無月も近いのにうpあそばせたのですけど、もうご覧になって? (以下お嬢様言葉が思いつかないので平民の文とする) 島鉄の展覧会行きたい熱(天気も手伝ってなぜか旅行先で2回も美…

ゴールデンウィークの思い出

尾形効果なのかはともかく混んでました…… いやー、『ゴールデンカムイ』連載終わりましたね。 つい最近ゴールデンカムイ展に行ってきました、島鉄です。 ゴールデンと言えばGW中に展覧会行ったり、ビチョビチョになって”こうもん”撮影したりしてたな。 うん…