埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

歩いて沖縄縦断

皆さんこんにちは。いそのです。 最近日中暑くなってきていますね。 夏本番の暑さを想像すると気が滅入ってしまいそうですが、昔からの漠然とした夏への憧れはそのままなので複雑な心境です。 4月に沖縄を歩いて旅しました。 北の辺戸岬から南の喜屋武岬まで…

東京本土唯一の村~檜原再訪~

みなさんGWは何をしていましたか? 普段はインドア派な島鉄ですが、ふりかえってみると夏キャンプの下見や野球観戦など意外と外に出ていました。これであと1ヵ月は外に出なくても大丈夫ですね。 特に思い出深いのが、昨年も訪れた東京の奥座敷……檜原村への旅…

はにわ通信 第32号 休みと雨

雨は大気中の水蒸気が塵を核にしてできるらしい。 では塵がまったくない環境ではどうだろう。雨は降らないのだろうか? あるいはそもそも上昇気流が存在しなかったら? ゴールデンウィークである。しかし自分は3月頃から働いておらずもっと長い休みを経験し…

衝動散歩のススメ

なんだかユーウツなときは散歩が一番。 と言いつつインドア派な島鉄です。 散歩のススメ ソイツは旧twitter(X)に流れてきた 初めての本蓮沼へ アスリート通りと商店街、団地 再開発真っただ中、カフェに行く 散歩のススメ 皆さんは、登山にスキューバダイビ…

はにわ通信 第31号 むなしい気分でゲーム

Amazon Fire TV Stick最高!! という記事を書きます。嘘です。 楽天ポイントをためつつ、Amazonで動画を見て、ヤフオクでPayPay支払いをキメる……。 ポイント経済圏を統一できない三国時代の島鉄です。 冒頭にわざわざ太字で書いた通り、島鉄は自宅でAmazon …

五反田TOCビル

五反田TOCビルが2024年3月末で閉館するらしい。 味のある昔ながらの屋上があるビルとして知られていた。 竣工は1970年2月、開館は大阪万博と同じ3月。 地下3階地上13階の建造物で、落成当時は日本最大の容積率であったらしい。 2022年6月に訪れたときの写真…

はにわ通信 第30号 新しい星座をつくろう

SNSに日経新聞の記事が流れてきた。 どういうつながり? と意味を考えてみる。こんなかんじになるだろうか。 アップル社はEV開発を断念した。原因はジブリがジブリランドに「魔女の谷」を新設して、若者向け破格物件の提供を開始したためだ。いまやEVのメイ…

はにわ通信 第29号 東京駅で写真を眺める

「サーカス団」は定住しない、土着の人々と対照的なマイノリティーに思える こないだ東京ステーションギャラリーに初めて行ってきました。 島鉄です。 そもそも、なぜ東京ステーションギャラリーに行ったのか。 それは冒頭の写真にある「生誕120年 安井仲治 …

天王寺・人外魔境新宿決戦・両面宿儺

天王寺に行ってきました。 天王寺といえばやはり、あべのハルカス。 あとなんといってもこれは外せませんね。 新宿ごちそうビル。 ここは新宿です 東京の新宿区(近辺)から大阪に引っ越してきて、初めて新宿ごちそうビルを見たときの驚きといったらすごかっ…

陰陽の旅~出雲編~

島根県といえば縁結び、縁結びといえば出雲大社。 とゆーわけでやってきました! 出雲大社です。 島根県の誇る、神話の世界から続く広大で歴史の長い神社ですね。 岡山→米子→境港→松江→出雲。 ようやく陰陽の旅、完結です。 ↓↓前回の記事↓↓ my-butsu.hatenab…

陰陽の旅~松江編~

まだ2023年7月に行った陰陽の旅*1の記事を書いていることに驚きを隠しきれない島鉄です。 そのうち山陰を飛び越えて、韓国の記事も書きたいですね。 ↓前回の記事↓ my-butsu.hatenablog.com 松江に着いた 松江城へ行こう 小泉八雲を知る 最後は島根大 松…

寒すぎる冬のソウルを歩く

안녕하세요 (アニョハセヨ)~ 이소노(いその)です。 皆さんは韓国に行ったことはありますでしょうか。 最近ようやく海外旅行がしやすくなってきたので行ってきましたよ、初・韓国ソウルへ。 しかし冬のソウルは寒すぎでした。 凍えながら街を歩いて見つ…

陰陽の旅~米子・境港編~

明けましておめでとうございます。島鉄です。 2024年、令和も早いもので6年経ちました。 半年前の旅行記事を新年早々にアップロードしてよいのでしょうか? いいんです。 よくねーよ、と思った方はザっとスクロール。 いいよ、と思った方はゆっくりスクロー…

京都 終電に気をつけましょう

京都に行ってきた。 紅葉を見に…ではなくラーメンを食べに。 一乗寺に二郎系ラーメン(←数字が連続するとややこしい)の美味しい店があると聞いたので向かった。 叡山電鉄叡山本線 一乗寺駅 一両の丸い顔の車両がかわいい 京都は学生の街として有名だ。 学生…

陰陽の旅~岡山編~

もうすぐ2023年も終わりですね。 島鉄です。 今年はほぼ琵琶湖周辺を旅していました。『埋物の庭Vol.5 』の記事のためですね。 そうでなくても関西は個人的によく行っていますし、せっかくだし今まで行ったことのないところへ旅したい……そう思っていました。…

文学フリマ東京37と『埋物の庭 vol.5』

皆さんこんにちは。いそのです。 文学フリマ東京37で『埋物の庭 vol.5』を出しました。 Kindle版のリンクはこちらです。 埋物の庭 vol.5 いまここにいること 作者:はにわ会 Amazon 文フリ当日、ブースでダ・ヴィンチWebの方から声をかけられ取材を受けました…

【文フリ東京37直前緊急特別告知】1周しなければ琵琶湖じゃないじゃ~ん!! ビワイチSP②

告知事項 湖西編~琵琶湖の西側~ 湖北編~琵琶湖の北側~ 告知事項 なんかタイトル長すぎる気がしてきました。島鉄です。 え~。このブログ埋物の庭を書いている島鉄といそのくんはですね、このたび……。 サークルはにわ会として2023年11/11(土)の文学フリ…

【文フリ東京37直前緊急特別告知】1周しなければ琵琶湖じゃないじゃ~ん!! ビワイチSP①

記事タイトルが長すぎる ビワイチをご存じか? 湖東編~琵琶湖の東側~ 記事タイトルが長すぎる ○○じゃなければ××じゃないじゃ~ん!! この言葉を目にしてゲッ……と思ったのは当時ひねくれ者*1だった若き島鉄。 ですが、誤解を恐れず言うと、祭の前にテンシ…

引っ越しました

大阪に住んで1年。淀川区に引っ越しました。 淀川の河川敷 新大阪とか十三がある区です。 淀川の河川敷を歩くと広くて気持ちがよいです。 憧れていたロフトつきの物件にしてみましたが、夏は暑すぎてほとんど立ち入りませんでした。 新居 11月に文学フリマ…

はにわ通信 第28号「『ゾンビ特急"地獄"行き』はゾンビ映画でチェンソーマンで寄生獣」

怪作。 『ゾンビ特急"地獄"行き』ってタイトル発音したくなる。 ゾンビ特急"地獄"行き(字幕版) クリストファー・リー Amazon ゾンビ映画・パニック映画として観始めたら重力を振り切って予想外の方向に飛んでいった。 科学者のサクストン教授が満州で猿人…

ハンセン病資料館と清瀬の団地

随分と前に行った国立ハンセン病資料館の「私の手は曲っている」展と、清瀬市で出会った団地について、猛暑のなかまとめてみました。 www3.nhk.or.jp この企画展のポスターに載せられている詩、「生きるということ」(いのちの芽収蔵 志樹逸馬 1953)のそれ…

天王寺の謎の歩道橋

天王寺駅の東側のあびこ筋を歩いていると、こんなものが見えた。 歩道橋?にしては高さがある。 近づいてみる。 横のビルの6階と同じくらいの高さ 高架とつながってる! 登ってみよう。 階段の踊り場から。ハルカスをこの角度から見たのは初めてだ 眼下にコ…

阿倍野区を歩く

休日、昼過ぎ。とくに予定はない。 暇なのでどこかへ行こう。ということで谷町線に向かう。 駅で路線図を眺める。 天王寺の隣の阿倍野駅は降りたことがないな。行ってみよう。 前から気になっていたのだが、天王寺と阿倍野の違いがよくわからない。あべのハ…

東京にも村はある~山の学校編~

6月終わる時点でGWに行ったところの記事を書いている、夏休みの宿題は最終日にやる(間に合ってない)主義の島鉄です。 この前記事にした檜原村で、一番行きたかった(行ってよかった)スポットを紹介していませんでした。 それは……。 急斜面に上にある山の小…

気軽に京都に行く

土曜日に昼ごはんを食べたあと映画を観たくなった。 上映中の『リバー、流れないでよ』がおもしろそう。公式サイトをチェック。京都の貴船が舞台のタイムリープものらしい。 映画の上映館を調べる。近畿で大阪っと… あ、京都で観ることもできるのか。京都舞…

『吉原炎上』 ーー人生の無意味さと向き合うこと

映画『吉原炎上』を観た。リンク貼れなかったけどプライムビデオで観れるよ。 吉原炎上 [Blu-ray] 名取裕子 Amazon あらすじを紹介するとこんなかんじ。 主人公の久之は、仕事中の事故で死んだ父親の賠償金の工面のために吉原にやってくる。娼婦として働くこ…

東京にも村はある~岩・峡谷編~

こにゃにゃちわ~。5月も最終日。 島鉄です。 my-butsu.hatenablog.com なぜかはてなブログトップで取り上げてもらえたようで、大変うれしく思います。 ただ!檜原村について「まだまだ」魅力を伝えきれていません。 とゆーわけで、第2弾。神秘的な巨岩、神…

神戸サウナ&スパでトリップした話

用事があって神戸に来た。夕方それが終わってまだ明るい街をぶらぶらする。 京町筋のおしゃれなお店でカフェラテを飲む。お店の人の知り合いらしい人が大きな犬を連れてきてぐしゃぐしゃとかわいがっている。犬は大きいのだが喜ぶ様子が子犬のようでギャップ…

東京にも村はある~滝・新緑編~

GWが終わって次の祝日までの日付を指折り数えて待っている……そんな日々を送っています。 島鉄です。 いきなりですが、この緑に囲まれた山村に島鉄はGW中、滞在していました。 どこだと思いますか……なんて聞くまでもなく記事タイトルに思いっきり書かれている…

はにわ通信 第27号「穏やかな日々とオンラインゲーム」

用事があって東京に行ってきた。 金曜日の夜から明け方まで友だちと飲んで久しぶりにひどい二日酔いになった。土曜日は一日ぐったりしていて日曜日の昼になってようやく落ち着いてきたので、吉祥寺でカフェに入った。2階でひとりぼーとしていると、近くでチ…