埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

はにわ通信 第31号 むなしい気分でゲーム

Amazon Fire TV Stick最高!!

という記事を書きます。嘘です。

 

楽天ポイントをためつつ、Amazonで動画を見て、ヤフオクでPayPay支払いをキメる……。

ポイント経済圏を統一できない三国時代島鉄です。

 

冒頭にわざわざ太字で書いた通り、島鉄は自宅でAmazon Fire TV Stick(以下Fire TV Stickと書きます)を利用しています。

 

 

もっぱら映画やYoutubeの動画再生機器と化していますが、このFire TV Stickはアプリをインストールすることで動画再生・音楽鑑賞・スマホやカメラで撮影した写真を見られる……などなど便利な一品です。

 

www.shunpon.com

しかも!

なんと!!

 ゲームまで!!!

 

できるんですねえ。

 

たまーに、島鉄はオセロをやってコンピューターに勝ったり負けたりしています。

むなしい。

 

テーブルゲーム以外にも何かないかな?

と思い、検索してみたところ野球ゲームがありました!

Baseball Gameですが野球の試合はできません


バッターが『トムとジェリー』のネズミ、ジェリーなんですが許可をとっているのか謎です。なんか不安になりますね。

子供向けのゲームなんだと何となく伝わってきます。

多言語対応

万国のわらべたちに楽しんでもらいたいのか、野球をやっているのかよくわからない国・地域の言語にも対応しています。

カザーク語……いわゆるコサックですね。ロシアにルーツのある野球選手と言えば戦前・戦後を代表する大投手スタルヒンを思い出します。

ヴィクトル スタルヒン 野球殿堂博物館

 

そんな多言語対応の「テンポが速く楽しめる現実的な野球ゲームーーEnjoy fast-paced, realistic baseball gemeーー」なのですが、評価は低め。

まあ、やってみなければ分かりません。インストールしてみましょう。

 

この野球ゲームはめちゃくちゃシンプルです。野球の試合をする、というより打者としてキャラクターを選びHRを狙う……というもの。

キャラクターは課金要素

ちなみに冒頭出てきたジェリーやアイアンマンなどのキャラクターもいるのですが、これらのキャラクターを選択しようとすると課金を促されます。

アイアンマンにするとパワーとスピードがメチャクチャ上がるとか、ジェリーは背が低い*1からストライクゾーンが狭まるとかそういうことはありません。好きなキャラクターで野球ができる……その一点のみにおいて課金したいか否か、そう問われているのです。

 

島鉄はとりあえず髪が水色でバットが妙に細い(細くて長いノック用バットみたい)デフォルトのキャラクターにしました。

 

立ち位置そこでいいの?

バッターがめちゃくちゃど真ん中に立っている!!!

野球って真ん中にホームベースがあって、左右どちらかにバッターが立っているイメージなのですが、そんなのお構いなしです。

そうそう、こんな感じ

ストライクゾーンの概念とかどこかに吹き飛んでます。

とりあえず投手の投げるボールにタイミングをあわせればいいのかな。

右に表示されるヒット数に到達すればクリア、左のミス数に達するとチャレンジ失敗。

 

なるほど、分かりやすいですね。

 

試行錯誤(3分くらい)

あっタイミング速すぎた、ひきつけすぎて振るのが遅れた……そもそもホームベースのある位置ど真ん中に立っているので、ストライク・ボールの概念はなくとにかく来た球は打ち返すほかありません。

 

これって野球ゲームなのだろーか……。

しかもミス判定がめちゃくちゃ甘いので、空振りしてもOK(振らないのはダメ)という親切設計。

これならいつかはヒットが出ますね。

 

よーし、タイミングを合わせて……。

おりゃー

やった!

ホームランです。

 

ちなみに、このゲームなぜかホームランかファウル(通常ならヒットではない)しか出ませんでした。もちろん(?)どちらもヒット扱いです。

右横のゲージの意味はよく分かりませんでした。

 

レベルが上がれば難易度も上がる……?

レベル1をクリアするとコツがつかめます。レベル2、レベル3、あっという間にレベル4へ。

レベルが上がると敵の難易度が上がる……と思いきやビミョーに違います。

 

敵チームのピッチャーの投げる球が速くなる……とか、球がとてつもない変化をする……といった敵がパワーアップする方向ではなく、クリア要件のヒット数が増える+許されるミスが少なくなる、といった要求がパワーアップする方向で難易度が上がります。(なんだか仕事みたいですね)

 

えっ、もうおわり?

レベル4をクリアするとBUYの3文字が現れます。

タダでゲームできると思うなよ、とゆー世界各国のお子様たちへの熱いメッセージですね。

ありがとう、BaseBall3D……。楽しんだのでアンインストールします。

15分くらい時間をつぶせるのでおススメ……はしません。

 

みんなもドシドシFire TV Stickで目がうつろになるゲームを集めて紹介してくれよな!!

 

こんな げーむに まじに なっちゃって どうするの、そう言われている気がします。

 

 

*1:なおジェリーの頭身は人間サイズです。大きいのこわいよ……