埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

京都 終電に気をつけましょう

京都に行ってきた。 紅葉を見に…ではなくラーメンを食べに。 一乗寺に二郎系ラーメン(←数字が連続するとややこしい)の美味しい店があると聞いたので向かった。 叡山電鉄叡山本線 一乗寺駅 一両の丸い顔の車両がかわいい 京都は学生の街として有名だ。 学生…

陰陽の旅~岡山編~

もうすぐ2023年も終わりですね。 島鉄です。 今年はほぼ琵琶湖周辺を旅していました。『埋物の庭Vol.5 』の記事のためですね。 そうでなくても関西は個人的によく行っていますし、せっかくだし今まで行ったことのないところへ旅したい……そう思っていました。…

文学フリマ東京37と『埋物の庭 vol.5』

皆さんこんにちは。いそのです。 文学フリマ東京37で『埋物の庭 vol.5』を出しました。 Kindle版のリンクはこちらです。 埋物の庭 vol.5 いまここにいること 作者:はにわ会 Amazon 文フリ当日、ブースでダ・ヴィンチWebの方から声をかけられ取材を受けました…

【文フリ東京37直前緊急特別告知】1周しなければ琵琶湖じゃないじゃ~ん!! ビワイチSP②

告知事項 湖西編~琵琶湖の西側~ 湖北編~琵琶湖の北側~ 告知事項 なんかタイトル長すぎる気がしてきました。島鉄です。 え~。このブログ埋物の庭を書いている島鉄といそのくんはですね、このたび……。 サークルはにわ会として2023年11/11(土)の文学フリ…

【文フリ東京37直前緊急特別告知】1周しなければ琵琶湖じゃないじゃ~ん!! ビワイチSP①

記事タイトルが長すぎる ビワイチをご存じか? 湖東編~琵琶湖の東側~ 記事タイトルが長すぎる ○○じゃなければ××じゃないじゃ~ん!! この言葉を目にしてゲッ……と思ったのは当時ひねくれ者*1だった若き島鉄。 ですが、誤解を恐れず言うと、祭の前にテンシ…

引っ越しました

大阪に住んで1年。淀川区に引っ越しました。 淀川の河川敷 新大阪とか十三がある区です。 淀川の河川敷を歩くと広くて気持ちがよいです。 憧れていたロフトつきの物件にしてみましたが、夏は暑すぎてほとんど立ち入りませんでした。 新居 11月に文学フリマ…

はにわ通信 第28号「『ゾンビ特急"地獄"行き』はゾンビ映画でチェンソーマンで寄生獣」

怪作。 『ゾンビ特急"地獄"行き』ってタイトル発音したくなる。 ゾンビ特急"地獄"行き(字幕版) クリストファー・リー Amazon ゾンビ映画・パニック映画として観始めたら重力を振り切って予想外の方向に飛んでいった。 科学者のサクストン教授が満州で猿人…

ハンセン病資料館と清瀬の団地

随分と前に行った国立ハンセン病資料館の「私の手は曲っている」展と、清瀬市で出会った団地について、猛暑のなかまとめてみました。 www3.nhk.or.jp この企画展のポスターに載せられている詩、「生きるということ」(いのちの芽収蔵 志樹逸馬 1953)のそれ…

天王寺の謎の歩道橋

天王寺駅の東側のあびこ筋を歩いていると、こんなものが見えた。 歩道橋?にしては高さがある。 近づいてみる。 横のビルの6階と同じくらいの高さ 高架とつながってる! 登ってみよう。 階段の踊り場から。ハルカスをこの角度から見たのは初めてだ 眼下にコ…

阿倍野区を歩く

休日、昼過ぎ。とくに予定はない。 暇なのでどこかへ行こう。ということで谷町線に向かう。 駅で路線図を眺める。 天王寺の隣の阿倍野駅は降りたことがないな。行ってみよう。 前から気になっていたのだが、天王寺と阿倍野の違いがよくわからない。あべのハ…

東京にも村はある~山の学校編~

6月終わる時点でGWに行ったところの記事を書いている、夏休みの宿題は最終日にやる(間に合ってない)主義の島鉄です。 この前記事にした檜原村で、一番行きたかった(行ってよかった)スポットを紹介していませんでした。 それは……。 急斜面に上にある山の小…

気軽に京都に行く

土曜日に昼ごはんを食べたあと映画を観たくなった。 上映中の『リバー、流れないでよ』がおもしろそう。公式サイトをチェック。京都の貴船が舞台のタイムリープものらしい。 映画の上映館を調べる。近畿で大阪っと… あ、京都で観ることもできるのか。京都舞…

『吉原炎上』 ーー人生の無意味さと向き合うこと

映画『吉原炎上』を観た。リンク貼れなかったけどプライムビデオで観れるよ。 吉原炎上 [Blu-ray] 名取裕子 Amazon あらすじを紹介するとこんなかんじ。 主人公の久之は、仕事中の事故で死んだ父親の賠償金の工面のために吉原にやってくる。娼婦として働くこ…

東京にも村はある~岩・峡谷編~

こにゃにゃちわ~。5月も最終日。 島鉄です。 my-butsu.hatenablog.com なぜかはてなブログトップで取り上げてもらえたようで、大変うれしく思います。 ただ!檜原村について「まだまだ」魅力を伝えきれていません。 とゆーわけで、第2弾。神秘的な巨岩、神…

神戸サウナ&スパでトリップした話

用事があって神戸に来た。夕方それが終わってまだ明るい街をぶらぶらする。 京町筋のおしゃれなお店でカフェラテを飲む。お店の人の知り合いらしい人が大きな犬を連れてきてぐしゃぐしゃとかわいがっている。犬は大きいのだが喜ぶ様子が子犬のようでギャップ…

東京にも村はある~滝・新緑編~

GWが終わって次の祝日までの日付を指折り数えて待っている……そんな日々を送っています。 島鉄です。 いきなりですが、この緑に囲まれた山村に島鉄はGW中、滞在していました。 どこだと思いますか……なんて聞くまでもなく記事タイトルに思いっきり書かれている…

はにわ通信 第27号「穏やかな日々とオンラインゲーム」

用事があって東京に行ってきた。 金曜日の夜から明け方まで友だちと飲んで久しぶりにひどい二日酔いになった。土曜日は一日ぐったりしていて日曜日の昼になってようやく落ち着いてきたので、吉祥寺でカフェに入った。2階でひとりぼーとしていると、近くでチ…

聖地を巡ってもいいんじゃないッ

ご無沙汰しています(←言いたいだけ)、島鉄です。 『輪るピングドラム』というアニメがあります。 今から12年ほど前に放送され、去年映画も上映されていました。 penguindrum10th.jp オウムオッチャーかつペンギン好きそして南極物語ファンおよび幾原邦彦作…

長瀞のどこかで~DEAR MY PRECIOUS FRIENDS~

こんにちわ……わ、ワンダフル! そろそろ、挨拶+何かの出だしの文言を考えるのが限界になった島鉄です。 my-butsu.hatenablog.com「わたてん」記事も書き終えて、仕事が終わった感のあるやり切った感のある島鉄でしたが、映画の宣伝もせねば、と思い立ち記事…

はにわ通信 第26号「インネパ店とイタリアンとQRコード絵画」

こんばんは。いそのです。 4月に資格試験があり、ずっとそれにかかりきりでした。試験が終わって自由に過ごせるのが本当にうれしいです。 日々銭湯に行ったり、週末は温泉に行ったりしました。 きょうの昼は近所のカレー屋さんでナンとカレーを食べました。 …

草津には琵琶湖がある

滋賀の草津駅に行ってきた。 草津と聞くと関東出身の自分は群馬の草津温泉をイメージしてしまう。しかし温泉はない。かわりに琵琶湖がある。 草津に行ったのは、このブログを一緒に書いている島鉄くんと夕方に草津駅で待ち合わせることにしたからだ。彼は琵…

はにわ通信 第25号「マリオカートと運動の思い出」

任天堂Switchでマリオカート8をやっている。 マリオカート8 デラックス|オンラインコード版 任天堂 Amazon You Tubeでこの動画を見て、タイムアタックモードをやりたくなったのだ。 企画者のshu3は、子供の頃に憧れたタイムを大人になった今なら更新できるは…

人形のまちを歩く

徐々に春めく季節、気温も幾分か暖かくなってきました。 島鉄です。 さて3月の節句……といえば雛まつり。 というわけで去る日曜日、島鉄は人形のまちとして有名な埼玉県さいたま市岩槻区へと足を運んだのでありました。 もちろんアーバンパークラインで!!!…

山崎あるいは大山崎へ

山崎に行ってきました。 大阪と京都の府境の町です。 地図をご覧ください。山と川で挟まれていて非常に狭くなっています。 歴史上では秀吉と明智光秀が争った山崎の戦いの舞台として有名ですね。 私はこのあたりを新幹線で通るたび、「山が急に近づいてきて…

【小説】さんぽ・まち・かんさい 第7話「堺・でかい・ユカイ」①

前の投稿が半年前になってました。ウラ天王寺を紹介してましたね。 今回は天王寺よりもさらに南、大阪市立大を紹介(ってほどでもないか……)します。 (↓前回の話) my-butsu.hatenablog.com (↓最初の話) my-butsu.hatenablog.com ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※…

はにわ通信 第24号「寒いけどなんとかやっています」

寒いですね。いそのです。 ブログの更新をひさびさにします。 最近は立て続けに旅行に行きました。三重県の伊勢・鳥羽、別の週に名古屋に行ってきて、週末はブログの相方の島鉄くんと滋賀・京都に行く予定です。 自分で計画を立てて行ったのは三重だけで、残…

はにわ通信 第23号「自宅療養 悲劇 温泉」

コロナ陽性になってしまったので自宅療養しています。 罹るのは2回目で、熱などの症状が軽く済んだのが幸いです。 一週間は外出を自粛するようにとのことでずっと自宅で過ごしています。仕事もしてません。 クリスマスに買ったポケモンスカーレットをひたす…

2023年の抱負&ふりかえり

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年もブログ「埋物の庭」をよろしくお願いいたします。 島鉄です。 新年初オブジェはロマンスの神様神社でした。直球なネーミング。広瀬香美さんの30周年記念デジタルシングル『プレミアムワールド』が鳥居にた…

2023年にやりたいこと

みなさん明けましておめでとうございます。いそのです。 2023年になりましたね。 私は昔から数字が4つ並んでいると四則演算で10を作りたくなります。 2023年は、(2+0)*(2+3)=10。 10が作れてスッキリです。いい年になりそうです。 ちなみにいま計算してみた…