埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

草津には琵琶湖がある

滋賀の草津駅に行ってきた。


草津と聞くと関東出身の自分は群馬の草津温泉をイメージしてしまう。しかし温泉はない。かわりに琵琶湖がある。

 

 

草津に行ったのは、このブログを一緒に書いている島鉄くんと夕方に草津駅で待ち合わせることにしたからだ。彼は琵琶湖を歩いて一周する企画をしていて、2日で70kmくらい(何回かに分けてるとのこと)歩くらしい。

 

待ち合わせまでに時間があるので自転車を借りて琵琶湖まで走ってみた。

 

 

草津は京都・大阪のベッドタウンとして人口が増えている。駅前には大きなマンションが建ち並んでいる。大阪からはJRの新快速で50分くらいだった。

 

自転車で琵琶湖を目指す。

 

 

駅周辺を過ぎると畑(田んぼ?)が広がっている。茨城に住んでいたので、霞ヶ浦周辺もこんな様子だったなと親近感がある。

 

 

地元の農協の施設に立ち寄る。グーグルマップでここにカフェがあることを調べていた。まさかこんなポツンとあるとは思っていなかった。

 

 

カフェラテを飲む。風味豊かで美味しい。こういう浅煎りっぽい香りがたっているのはぼくの好みだ。

 

 

琵琶湖に到着する。駅から6kmほどだった。

 

広い。対岸の山々が見える。太陽が水面に反射して美しい。島鉄くんはこの周りをぜんぶ歩こうとしているというから驚きだ。しかもいま見えているのは南湖なので、ほんの一部でこれだ。琵琶湖は大きい。

 

 

釣りをしている人をちらほら見かける。たまたま撮った写真の構図がよかった。

 

 

帰りは川沿いの道を帰ることにした。桜が咲いている。空気がふんわりしていて春を感じる。

 

 

駅に帰ってきたらバテていた。そういえばこのごろ運動をしていなかった。

同じく満身創痍っぽい島鉄くんと近くの銭湯に入って疲れを癒やす。草津には温泉はないけれど琵琶湖と銭湯がある。水飴を初めて飲んだが美味しかった。生姜が効いていて後味すっきり。

 

焼肉屋近江牛を食べて、『シン・仮面ライダー』の感想を話す。ぼくはキャラクター造形は気に入ったけどストーリーが合わなかったな。次の文学フリマで出す同人誌の企画についても話す。山を歩いて日本を縦断してみたいと言う。できるだろうか。やってみたい。

 

 

駅で解散した。島鉄くんは米原経由で東京に向かうらしい。滋賀の上はもう北陸か。北陸にも行ってみたい。