埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はにわ通信 第6号「日記代わりの近況報告」

どうも、島鉄です。 はにわ通信がわりと続いていることに驚いています。 そんなことはどうでもいいですね。本題にうつります。本題の内容もどーでもいいかもしれませんが……。 (最近読んだ漫画) 『ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション』 『漂…

はにわ通信 第5号「庵野秀明展と『Sonny Boy』」

◇2021-10-18 最近は朝ドアを開けて外に出ると部屋のなかとだいぶ温度差があり季節の変化を感じる。冷たくなる頬と吸い込んだ空気の清涼さにまだ冬ではないけれどまるでスキー場にいるような気分になる。来年はスキーをするのもありだ。 ◇庵野秀明展 国立新美…

【小説】さんぽ・まち・かんさい――清水の舞台から

ノロノロと谷町六丁目という地下鉄駅まで向かう二人の若者。 たんぽぽのような髪の色と綿毛のような髪型の二人が歩くさまは、遅れてやってきた春という風でどこかおかしかった。 ちなみにこれは、5月半ばとしては「観測史上最高の31度を記録したあの日」の大…

はにわ通信 第4号「富士そば」

受験の思い出 久々に出社をした。1ヶ月ぶりくらい。私は基本在宅でやっている。 夕食を駅前の富士そばでとった。 富士そばでいちばん好きなのは「冷やし肉富士」だ。 肉がたくさん入っていて温玉もわかめもあってお気に入り。 今回は富士そばがなぜかゲーム…