埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

はにわ通信 第4号「富士そば」

受験の思い出

久々に出社をした。1ヶ月ぶりくらい。私は基本在宅でやっている。

 

夕食を駅前の富士そばでとった。

 

f:id:haniwakai:20211006001441j:plain

 

富士そばでいちばん好きなのは「冷やし肉富士」だ。

肉がたくさん入っていて温玉もわかめもあってお気に入り。

 

今回は富士そばがなぜかゲーム『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』とコラボして「赤富士」になっていたのでそれを注文した(富士そば変な企画しがち)。ついでに紅生姜天をトッピング。

 

 

富士そばには思い出がある。

 

私は小6のとき中学受験をした。

姉の通う中高一貫校がおもしろそうなので、私も入りたいと親にせがんで受験をすることにしたのだ。

 

2月の受験日、私は渋谷にいた。その学校は渋谷にあった。

これから始まる試験の前に、私は同行の母親と富士そばに入ってごはんを食べた。受験は午前中のはずなので朝ごはんだったと思う。

 

富士そばでは演歌が流れていた。あとで知ったが富士そばは社長が演歌の作詞をしていて、店内ではよく演歌が流れているのだ。

 

しかしそんなことを当時の私は知らないので、「なぜそば屋で演歌?」と不思議に思いながらそばを食べた。

食べ終わったあと、コンビニでチョコレートのガルボを買ってもらい食べた。ガルボもそのときはじめて食べたのだが、食べたことのなかった焼きチョコレートはサクサクとした食感でとても美味しかった。

 

肝心の試験は落ちてしまった。

葉っぱの問題が出てきた理科と計算がいつまでも終わらない算数が難しくて、解きながら「これダメじゃない?」と悟ったのを覚えている。

 

富士そばでそばをすすっていると、たまにこの小6の記憶がよみがえる。受験は落ちてしまったが、この日の記憶を思い出すのは好きだ。

 

Vチューバー

富士そばとコラボしていたゲーム『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』とのつながりで、このまえVtuberの兎田ぺこらがゲームの実況をしていたのを思い出した。

 

よく見たら前作っぽい

 

Vtuberが好きだ。最近は気がついたらYou Tubeで動画を見ている。

 

にじさんじの美兎ちゃんとか個人勢のぽこピーとかも好きだけど、ホロライブがいちばん見ている時間が長いと思う。

 

とりぷるさんの海外アニメっぽい絵柄すこ

 

なにがいいんだろう。

今までネット上で100万回くらい語られてきたと思うけどあえて書くと、


・それぞれ個性的なキャラクター

・ホロライブメンバー同士の掛け合い

・ファンとの交流、2次創作の豊富さ

 

このあたりだろうか。

 

ホロライブはメンバー同士がコラボを頻繁にする。コラボを通じて知らなかった他のメンバーへの理解もどんどん深まっていくので気がついたらホロライブ全体にハマっているのだ。

 

リアルタイム配信でファンと双方向に企画が盛り上がっていくのも楽しい。そしてファンアート文化が盛んなので、上にリンクを貼った切り抜き動画みたいないろんな趣向の2次創作が出てくる。おもしろいコンテンツがさらに魅力的になる好循環がある。

 

最近のホロライブはライブとか楽曲にも力を入れている。勢いのある若手アーティストと組んでいて曲がとてもいい。

 

深夜の全能感

  

最高

 

Vの者がすこなんだワ…