埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【告知】埋物の庭 vol.2 出しました

2020年も終わろうとしています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 いそのです。 はにわ会(このブログはいそのと島鉄で運営しています)で同人誌を出しました。 埋物の庭 vol.2 迂回 作者:はにわ会 発売日: 2020/12/30 メディア: Kindle版 埋物の庭 vol.2で…

ミョーケン島見記(前編)

どーも皆さん。島鉄です。 もう結構前になってしまいましたが、イソノくんが大島に行っていたのを ヒジョーにうらやましく思っていました。東京の島って東京なのにアイランド っていう意外性とお得感があるゆえにいいですよね。前半の文章意味不明ですが、な…

奥渋谷という文字を見ると渓谷を想像する

みなさんどうもお久しぶりです。いそのです。 今回は渋谷区富ヶ谷あたりの記事です。だれが言ったか知りませんが奥渋谷って呼ばれているようです。 タイトルに書いたんですが「奥渋谷」って文字でみると渓谷っぽいですよね。山奥の赤い岩肌の水をたたえた渓…

タイムトラベル終章

いよいよ最終回です。ここまでタイムトラベルという名の年末大掃除で出てきた書物の整理をしていたら本を読みふけってしまった……そんな現象と同等の駄文を読んでくれた皆様に感謝します。ほんとです。 ここからは前回に引き続き1986年(昭和61)当時の空気感…

屋上庭園で憩う

みなさんどうも。いそのです。 記事を書くのは4月以来です。時間が空いてすみません。私が書いてない間、島鉄くんがタイムトラベルしていてくれたんで、ブログの更新は止まらなくてとても助かりました。 いやー大変ですねずっと。まさか街歩きや旅行をして…

タイムトラベル黒帯

いよいよ第3回目となりましたタイムトラベル講座。もうすっかりタイムトラベラーとしての自覚が出てきたのではないでしょうか。 タイムトラベルのお作法はこちら。 古い観光ガイドの解説に従ってGoogleマップで検索 現地を調べてみる 今と比較してみる この…

タイムトラベル中級

どうも、島鉄です。 またまたこのガイドくんにてタイムトラベっちゃいます。語呂悪。 前回に引き続き今回は道後温泉と松山市内のタイムトラベルをしてみたいと思います。 唐突にタイムトラベルする、って書くとどうかしてしまった感がありますね。 タイムト…

タイムトラベル入門

みなさんこんにちは。島鉄です。 毎度ブログで記事を投稿するたびに「お久しぶりです」という謎のあいさつを入れていました。が、いったいどれくらいの人が私の安否に興味があるのか、と疑義が生じたため「お久しぶりです」はやめておきます。 そんなことは…

大島をベスパで周る

皆さんは大島をご存知だろうか。 東京の南120kmの洋上に浮かぶ伊豆諸島最大の島である。 先日、外出自粛に至っていなかったころ、思いついて島に行った。 また島に遊びに行けたらいいなと願いをこめて、そのときのことを記事にする。 熱海から大島へ 町案内 …

大阪 関東煮と子育てと観覧車

写真は京都タワーですが ぼくは大阪で生まれたそうだ。 住んでいたのは2歳頃までなので記憶はない。 生まれた場所と人の関係っておもしろいと思う。 たとえば、もしぼくが新潮文庫で本を出したら、著者プロフィールには 19XX(平成XX)年、大阪府生まれ。 と…

続・上海の文字とか看板とか

どうもいそのです。 前回の続きの記事になります。コロナがいよいよってかんじですね。 ◆前回までのあらすじ 旅行で上海を訪れているいその。 ブルース・リーっぽい人や灭火器の熱い歓迎を受けるも、社会主義核心価値観の簡体字入力に疲れて・・・ 中国のコ…

上海の看板とか文字とか

皆さんこんにちは。いそのです。 春節の訪れとコロナウイルスの広まりを感じる今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。マスクをして生き抜きましょう。 さて。先日上海に行ってまいりました。 乱気流が苦手なのでフライト中ずっとエアチャイナのパイロットに…

政党巡り2019

あけましておめでとうございます 公開するのに3ヶ月もかかりました。 早くアップロードするってとっても大切ですね。 賞味期限切れてる感じがしますが、ハッピーニューイヤー記念でアップします。 今年もよろしくお願いします。島鉄です。 皆さんの推し政党…

2020年にやりたいこと

明けましておめでとうございます。 いそのです。今年もよろしくおねがいします。 公園って落ち着く 去年は同人誌が出せてよかったです。通販でも買えるようになりましたよ。 他のブログで今年やりたいことを書かれてる人がいて、いいなと思ったので真似して…