埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

屋上庭園で憩う

みなさんどうも。いそのです。

 

記事を書くのは4月以来です。時間が空いてすみません。私が書いてない間、島鉄くんがタイムトラベルしていてくれたんで、ブログの更新は止まらなくてとても助かりました。

 

いやー大変ですねずっと。まさか街歩きや旅行をしてもよいのか悩む世の中になるとは思いもしませんでしたよ。いかがお過ごしでしょうか。

 

最近私は在宅で仕事をしています。1日のほとんど家にいていつもどこかに行きたいと思ってます。

 

このごろ夕方とか夜の涼しいときに屋上でぼんやりすることにハマってます。夏を感じる積乱雲はいつまでも見ていて飽きませんし、日ごとにちがう空の色や月の満ち欠けもおもしろいです。

 

さて、あまり外出しないとはいえ、少しは用事で外に出る機会があります。今回は直近で訪れた施設の屋上庭園を2つ紹介したいと思います。

 

1.東京ミッドタウン日比谷のパークビューガーデン(6階)


f:id:haniwakai:20200830015823j:plain

 

1つ目は2018年にオープンした日比谷ミッドタウンです。

目の前に日比谷公園があって、TOHOシネマズも入っていて、宮崎あおいさんの「映画みたいな街が生まれる。」のコピーが鮮烈でした。

 

景観は公園や皇居の緑と一帯の高層ビル群の対比がすごくて、The東京ってかんじです。

ちなみに東京大学の英語名ってご存知ですか。The University of Tokyoらしいです。なんでTheがあるんでしょうね。

 

 

そういえば正式名称「東京ミッドタウン日比谷」っていま調べて知りました。日比谷ミッドタウンだと思ってました。検索を見ると私と同じように「日比谷ミッドタウン」が優勢。

 

f:id:haniwakai:20200830022059j:plain

日比谷ミッドタウン2,690,000件に対して

 

f:id:haniwakai:20200830022046j:plain

 東京ミッドタウン日比谷2,470,000件

 

東京ミッドタウン日比谷」って、 「首都大学東京」みたいなネーミングですね。あちらは今年「東京都立大学」に戻ってしまったそうです。石原都知事の遺産は「新銀行東京」といい名前が残りませんね。。

 

 

f:id:haniwakai:20200830015853j:plain

東京駅方面を望む

 

2.JR横浜タワーのうみそらデッキ(12F)

 

f:id:haniwakai:20200830015920j:plain

 

2つ目は今年の6月にオープンした横浜のJR横浜タワー。ニューマンが入ってる駅ビルです。

 

横浜って赤レンガ倉庫とかみなとみらいがある海側が有名ですが、陸の丘陵も歩いていておもしろいです。屋上からはそのどちらもが見えるので、街歩きと合わせて楽しめそうです。

 

ところでこれは完全に同意いただけると思うんですが、NEWoManってあれ初見で読めた人どのくらいいるんでしょうかね。。あのoはいったいなんなんでしょう。マルイのOIOIほどではないですが、もにょります。

 

先行きがどうなるかわかりませんが、また気兼ねなく街を歩けるようになるといいですね。

 

(いその)