埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はにわ通信 第18号「日傘」

梅雨が明けてしまったのである。 このまえ梅雨になったと記事を書いたばかりなのに。 平年の梅雨は7/20頃まで続くようだが、今年は6月27日に明けた(関東地方)。 それ以来本格的な暑さが続いている。 このところは連日35℃近くの気温でまいってしまう。 8月…

あなたはまだ本当の中野を知らない

(執筆者からのお詫び) この記事書いたの、なんと7月でした。しかも歩いたのは4月。われながらひどすぎます、ブログ読者の諸賢は真夏に無理して歩いたりしないでくださいね。 みなさん、おはこんばんちは。島鉄です。 中野って……いいですよね?! 特にブロ…

【小説】さんぽ・まち・かんさい――ウラ天王寺に朝がきた

どんなに推敲してもアホほど長くなってしまい、分割すると街歩きは?となる二重苦に頭を抱えていましたが、めんどくさくなったのでそのまま載せます。 文章力のある人って、きっと無駄な文を削るのがうまい人なんだと思います。 読んでくれている方に感謝で…

佐倉を満喫する【前篇】

前の記事に書きましたが、悔しいくやしい思い出をGW中にしました、島鉄です。 my-butsu.hatenablog.com 結果的にいそのくんが記事にしている通り、お目当ての中世武士団店には行けたので、その悔しさは解消されましたが、まさか1週間に2回も佐倉市に行くこと…

はにわ通信 第17号「雨」

雨 雨という文字の象形が好きだ。 「`」の水滴っぷり。 文字を眺めているうち、ザーという音が聞こえて、身体に雫がついているような気がしてくる。 梅雨 関東地方は梅雨入りしたようだ。 雨は嫌いではないのだが、雨と一緒に訪れる急な冷え込みはやめてほし…