埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

はにわ通信 第18号「日傘」

梅雨が明けてしまったのである。

このまえ梅雨になったと記事を書いたばかりなのに。

 


平年の梅雨は7/20頃まで続くようだが、今年は6月27日に明けた(関東地方)。

それ以来本格的な暑さが続いている。

 

このところは連日35℃近くの気温でまいってしまう。

8月まで暑さが続くと思うと気が遠くなってくる。

 

聞くところによるとヨーロッパもアメリカも猛暑らしい。

地球はいったいどうなってしまうのだろう。心配だ。

 

 

さて、暑い暑い言っても事態は解決しない。

少しでも涼しくなる方法はないか。

 

そこで日傘デビューすることにした。

たまたまモンベルの日傘を紹介する記事を読んだのだ。

 


またTwitterでは効果的な日傘の配色についてツイートを見かけたところだった。

 

 

この人の説明にしたがえば、モンベルの晴雨兼用傘「サンブロックアンブレラ」は外が白で中が黒いので効果的に熱から守ってくれそうである。

 

これは買うしかないっ!ぼくはモンベルに向かった。

 

サンブロックアンブレラ

ちなみにすでにモンベルのトレッキングアンブレラを使っていた。軽くて丈夫で頼れるやつである。

 

並べてみた

 

サンブロックアンブレラは使ってみるとマイ日陰ができていいかんじだった。

 

これまで浴びていた直射日光を浴びないで済むのは助かる。

たとえるならサウナのヒーター前の最上段の席から、出入り口側の最下段の席に移ったくらいの違いを感じた。伝わるだろうか。

 

これから日中外へ行くときにはかかせないアイテムになるだろう。

 

 

傘といえば写真家のソール・ライター。

写真を眺めて現実を忘れよう。