埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

渋谷区の区章

中目黒駅から目黒川を越えてちょっと坂を登ると交差点に出る。鎗ヶ崎交差点。 渋谷区の区章をはじめて見た。「渋」を図案化しただけだけど、なんかいい味出してる。 ちなみに「渋」の旧字「澁」は「止」が3つもある。この「止」は足の象形で、足がもつれる…

水海道

茨城県常総市の水海道を訪れた。つくば市に来たついでに、川を見に自転車で向かってみたのだ。(遠い) 小貝川の福岡堰。ダムとちがい流れ落ちる水を間近で見られる。興奮! 水海道は「すいかいどう」ではなく、「みつかいどう」と読む。変わった地名だとず…

丸の内支線と方南町

東京は山ノ手線の内側にいくことがある人は地下鉄丸ノ内線をご存じでしょう。 6両編成の若干小さな電車で銀座線の次に作られた古い地下鉄(……なんだけど外を走っている区間もアリ)です。 そんな丸ノ内線、さらに短い3両編成で中野坂上から支線が延びてるこ…

飯田橋に至る

飯田橋駅付近を歩いていて「ん?」と思った。下の写真を見ていただきたい。 飯田橋 飯田橋 Iidabashi Iidabashi …!?なぜ同じ飯田橋の文字が?? このようなおもしろ表記になった理由は周囲を見渡すとわかった。 この道路標識は、飯田橋駅に至る目白通りの…

護国寺の身代わり地蔵

東京の護国寺に行ったら身代わり地蔵さまがいた。 Scapegoat jizou son 英語表記がおもしろい。(いその)