埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

渋谷区の区章

中目黒駅から目黒川を越えてちょっと坂を登ると交差点に出る。鎗ヶ崎交差点。

f:id:haniwakai:20170704215250j:plain

渋谷区の区章をはじめて見た。「渋」を図案化しただけだけど、なんかいい味出してる。

ちなみに「渋」の旧字「澁」は「止」が3つもある。この「止」は足の象形で、足がもつれるさまから、「とどこおる」の意味を表す。そこに水を付し、水がなめらかに流れない、しぶるの意味を表すそうだ(『新漢語林』)。

渋谷駅周辺はたしかに人が多くて足がもつれるなあ、と妙に納得がいった私であった。(いその)

 

 

鎗ヶ崎。やはり地形に名前の由来が!確かに台地が鎗っぽく尖ってる!

Vol.27 地名で読む街の歴史【恵比寿・代官山・中目黒編】 | 東京の高級賃貸マンションなら[東京レント]

Google マップ