埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原の果てと紅葉

高校生のときよく秋葉原に来ていた。 当時のぼくはとにかくアニメとかギャルゲとか漫画に夢中だった。東京に住むそういう類の趣味を持つ高校生が秋葉原を頻繁に訪れるようになるのは、水が流れるように当たり前のことだった。 コミックとらのあな、まんだら…

11/24(日)文フリ東京出ます

どうもいそのです。告知します! なんとわれわれ初めて同人誌を作りました。 11/24(日)に東京流通センターにて開催される「文学フリマ東京」で売ります。 自分で言ってしまいますが表紙がめっちゃいいです。@ROIHOSさんありがとう。 いそのと島鉄以外の2人…

夏休みは夢のなかに─千葉県館山の思い出─

夏が終わった。しばらく前に。 9月の夏ロス感は半端なかったです。最近は落ち着きましたが。 いろいろ考えたあげく、冬にオーストラリアとか南半球に行けば1年待たずに夏を味わえるのではと目論んでいます。やるかどうかは気分次第です。 夏といえば海。東京…

初めてそこそこ疎外感を感じた時

全然記事を書いてないと共同ブログの意味がないのでは?と思ってひさしぶりに記事をあげました。 しまてつです。 いや、いろいろありました。 記事にしようかな?っておもったこと。 こう、漫画も書いてるんですけど一向に進まないんです。 なんかね、時間が…

『天気の子』がめちゃくちゃいい理由を語らせてくれ

『天気の子』がめちゃくちゃいい。 先週公開されてから頭のなかをその想いがぐるぐるとしている。いい理由を言う。 1 映像と音楽のよさ 2 ぼくの知っている東京 3 描いてほしいことを描いてくれた + 備忘録 1 映像と音楽のよさ まずなんといっても映像が美し…

<大阪思慕>夢洲を歩く

皆さんこんにちは。令和になって初めての投稿です。長いゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたでしょうか。 私たち「はにわ会」(イソノと島鉄からなる現状2人だけの会)は大阪に行ってまいりました。滞在は5日間ほど。非常によい旅行でした。今回から連…

広尾で本を読み、坂を歩き、ハンバーガーを食べる

春ですね。 平成が終わりそうな今日この頃みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 私は1日から始まった東京FMの「ホメラニアン」に癒され、新刊の出た「波よ聞いてくれ」に興奮している日々です。要するにラジオにはまってます。 褒められるってすばらしい。 …

ちくま 教養 なまこ

先日蔵前のあたりを歩いているとき、筑摩書房を見つけた。ちくま学芸文庫とか出してるところ。 最近話題のGoogleマップ 国道6号は仙台まで続く。 ビルの1階に筑摩書房の新刊が置いてあって、おもしろかったのでぺらぺらと眺めていると、スタッフの方から「PR…

好きなことをしよう、書こう

神泡ってなんだYO~(すごい泡なんじゃない?) みなさんこんばんは。いそのです。 今日はいつもとちがいます。プレモル飲みながら深夜に勢いで書いてます。 最近ブログの更新が滞ってますね!すみません。前回の投稿を見てみると2018-11-13とあります。過去…