埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

秋葉原の果てと紅葉

高校生のときよく秋葉原に来ていた。

当時のぼくはとにかくアニメとかギャルゲとか漫画に夢中だった。東京に住むそういう類の趣味を持つ高校生が秋葉原を頻繁に訪れるようになるのは、水が流れるように当たり前のことだった。

 

コミックとらのあなまんだらけソフマップ

漫画や同人誌、ゲームを買い漁る日々。フロアで感覚を研ぎ澄ませて物品を探すあの高揚感がたまらなく好きだった。

 

オタク友達と一緒のときはカラオケ館で妙にサビが高音のアニソンを歌っていた。

元気にしているかなよく「1925」を歌っていたHくん。最近連絡を取っていない。

 

f:id:haniwakai:20191219220427j:plain

中央通りを末広町から電気街方面に向かって

 

先日末広町に用事があって訪れた。

思い出してみると高校時代、末広町は「秋葉原の果て」だった。電気街の北の方。アキバが終わるところ。フラフラと彷徨って交差点が見えるとさて引き返すかと思うのであった。

 

f:id:haniwakai:20191219223025j:plain

電気街は、蔵前橋通りと交わり終わる。紅葉が美しい。

 

そんな郷愁にひたりながら週末の昼の電気街を歩く。

昔に比べて観光客が増えたことを実感する。けれど居心地は悪くない。自分の好きなものを求めてこの街に来る人はみんないつも浮足立っていて、微笑ましい。

 

f:id:haniwakai:20191219224348j:plain

歩行者天国は日曜だけ 

 

さて。

画面が郷愁と紅葉で黄色い。黄色すぎるので今回見つけたものの紹介でもしてバランスをとっていこう。

 

変電箱

 

f:id:haniwakai:20191219230052j:plain

電線地中化の賜物

 

変電箱である。みなさんもよく街中で見かけると思う。変電箱(変圧器)は電線が地中化している場所で電線を分岐するために設置されるらしい。

 

書かれている文字に注目してみる。

神変102」。

」は神田の「神」。

」は変電箱の「変」。

102」はおそらく変電箱の個体番号。

 

ふつう「神変」と聞くと、なにか不可思議な力によって引き起こされる超常現象を想像する。

それが道にこのように事務的に書かれていると実にユーモラスだ。単に地名の頭文字+変という規則が適応されただけなのに結果が熟語になってしまっているのだ。

 

ぼくにはこうやって変電箱を鑑賞して楽しむという変な趣味がある。最近よかったのだと歌舞伎町の「歌変」、音羽の「音変」。

 

f:id:haniwakai:20191219232554j:plain

歌舞伎町が「歌」に短縮されていてなんかいい。そういえばこの辺りカラオケ屋多いな。

 

f:id:haniwakai:20191219232550j:plain

「音変」かっこいいぞ。音って漢字がそもそもいい。†闇のなかで響きし音†
 

「神変」みたいに熟語になるパターンも楽しいし、この2つみたいに街名を改めて考えたときの気づきとか、通常結びつかない漢字と「変」が合わさったときの意外性も楽しめる。みなさんも変な変を愛でてみよう。

 

 小ネタ

 

f:id:haniwakai:20191219234031j:plain

MAX COFFEEは甘すぎて危険というコカ・コーラ社のメッセージ

 

自然界では、捕食されないように目立つ色の身体を持つ有毒の生物がいる。あえて色を目立たせることで、手を出した捕食者に嫌な思いと色を結びつけて覚えさせて、自身の身を守るという戦略なのだ。こうした生物に見られる赤と白、黄色と黒などの色の組み合わせを警告色と呼ぶ。

 

f:id:haniwakai:20191219234056j:plain

令茶を令和と空目した 

 

そういえば令和という元号をまだ全然書いたことがないと気づいた12月21日。令和元年を書けるのはあと10日間だけ!書こう。

 

f:id:haniwakai:20191219234127j:plain

昼食は天下一品のチャーハン定食(ラーメンは「こってり」) 

 

髪が伸びていてちょうど理髪店があったので散髪してもらった。

「只今すいております」というプレートがいい。本当にすぐ切ってもらえた。

いつも理髪店でシャンプーをしてもらうと顔がびしょびしょになる。洗髪台が椅子の前にあって身体を前かがみに頭を下向きにするように出来ているからだ。水はいつだって下に流れる。

調べるとどうやら濡れる想定らしい。諦めてびしょびしょになろう。

 

f:id:haniwakai:20191219234153j:plain

 ソフマップの屋外広告を見ると秋葉原で安心する

 

 (いその)