埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

11/24(日)文フリ東京出ます

どうもいそのです。告知します!

 

なんとわれわれ初めて同人誌を作りました。

11/24(日)に東京流通センターにて開催される「文学フリマ東京」で売ります。

  

f:id:haniwakai:20191123033044j:plain

自分で言ってしまいますが表紙がめっちゃいいです。@ROIHOSさんありがとう。

 

f:id:haniwakai:20191123033107p:plain

いそのと島鉄以外の2人にも書いてもらいました。いわゆる合同誌ってやつですね。

 

サークル名はおなじみの「はにわ会」。ブースはテー34

本の名前は「埋物の庭 vol.1」。価格は500円。

 

私はエレベーターが妙に気になるので、駅のエレベーターに乗りまくってみました。メーカーごとのボタンの違いとか、駅のサインについて書きました。

 

島鉄くんは今住んでる長野県から山梨県の県境まで60km以上歩くという偉業を成し遂げました。 読み応えすごいです。

 

本を作るのは予想以上に大変で、フォーマットがあって自動化されていて投稿がスムーズにできるブログってすごい発明なんだなと思う日々が続きました。

DTPAdobe社のInDesignってソフトを使ったんですけど、文章と画像の配置に時間かかったり、縦組みに悩まされたり。。。世の中の出版物はとてつもない労力で出来ているんですね。

 

まあそれでも楽しい経験が出来たので年1回くらいで出したいなあと思います。Adobeサブスクリプション高いので元も取りたい(手段が目的になってる)。

 

さて。告知が前日になってしまいましたが(意味あるのかこの文章!?)、文フリ来る方はぜひ寄ってください。他にもおもしろい同人誌と出会えるはずですよ!

 


P.S. 島鉄くんの記事は近くブログにもあげるかもしれません。

 

(いその)