埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

五反田TOCビル

五反田TOCビルが2024年3月末で閉館するらしい。 味のある昔ながらの屋上があるビルとして知られていた。 竣工は1970年2月、開館は大阪万博と同じ3月。 地下3階地上13階の建造物で、落成当時は日本最大の容積率であったらしい。 2022年6月に訪れたときの写真…

はにわ通信 第30号 新しい星座をつくろう

SNSに日経新聞の記事が流れてきた。 どういうつながり? と意味を考えてみる。こんなかんじになるだろうか。 アップル社はEV開発を断念した。原因はジブリがジブリランドに「魔女の谷」を新設して、若者向け破格物件の提供を開始したためだ。いまやEVのメイ…

はにわ通信 第29号 東京駅で写真を眺める

「サーカス団」は定住しない、土着の人々と対照的なマイノリティーに思える こないだ東京ステーションギャラリーに初めて行ってきました。 島鉄です。 そもそも、なぜ東京ステーションギャラリーに行ったのか。 それは冒頭の写真にある「生誕120年 安井仲治 …

天王寺・人外魔境新宿決戦・両面宿儺

天王寺に行ってきました。 天王寺といえばやはり、あべのハルカス。 あとなんといってもこれは外せませんね。 新宿ごちそうビル。 ここは新宿です 東京の新宿区(近辺)から大阪に引っ越してきて、初めて新宿ごちそうビルを見たときの驚きといったらすごかっ…

陰陽の旅~出雲編~

島根県といえば縁結び、縁結びといえば出雲大社。 とゆーわけでやってきました! 出雲大社です。 島根県の誇る、神話の世界から続く広大で歴史の長い神社ですね。 岡山→米子→境港→松江→出雲。 ようやく陰陽の旅、完結です。 ↓↓前回の記事↓↓ my-butsu.hatenab…