埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

五反田TOCビル

五反田TOCビルが2024年3月末で閉館するらしい。

 

 

味のある昔ながらの屋上があるビルとして知られていた。

 

竣工は1970年2月、開館は大阪万博と同じ3月。

地下3階地上13階の建造物で、落成当時は日本最大の容積率であったらしい。

 

2022年6月に訪れたときの写真を載せる。

ビルで働いている人や、コスプレ撮影をしている人、遊びに来ている人たちがそれぞれのんびりと過ごしているのが印象的だった。

 

ビル外観

 

屋上入口

 

広い。右の鉄骨は「TOC」の巨大看板。

 

氷川神社

 

なめらかな布のような形のベンチ

 

とにかく広いのだ

 

暑いので日陰に人が集まっていた。高層ビル群を望む。

 

コスプレ撮影をしても日光浴をしてもいいのだ。

 

(2024/04/09追記)もうちょっとだけ続くんじゃ、ということだそうです。