埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

はにわ通信 第32号 休みと雨

雨は大気中の水蒸気が塵を核にしてできるらしい。 では塵がまったくない環境ではどうだろう。雨は降らないのだろうか? あるいはそもそも上昇気流が存在しなかったら? ゴールデンウィークである。しかし自分は3月頃から働いておらずもっと長い休みを経験し…

衝動散歩のススメ

なんだかユーウツなときは散歩が一番。 と言いつつインドア派な島鉄です。 散歩のススメ ソイツは旧twitter(X)に流れてきた 初めての本蓮沼へ アスリート通りと商店街、団地 再開発真っただ中、カフェに行く 散歩のススメ 皆さんは、登山にスキューバダイビ…

はにわ通信 第31号 むなしい気分でゲーム

Amazon Fire TV Stick最高!! という記事を書きます。嘘です。 楽天ポイントをためつつ、Amazonで動画を見て、ヤフオクでPayPay支払いをキメる……。 ポイント経済圏を統一できない三国時代の島鉄です。 冒頭にわざわざ太字で書いた通り、島鉄は自宅でAmazon …

五反田TOCビル

五反田TOCビルが2024年3月末で閉館するらしい。 味のある昔ながらの屋上があるビルとして知られていた。 竣工は1970年2月、開館は大阪万博と同じ3月。 地下3階地上13階の建造物で、落成当時は日本最大の容積率であったらしい。 2022年6月に訪れたときの写真…

はにわ通信 第30号 新しい星座をつくろう

SNSに日経新聞の記事が流れてきた。 どういうつながり? と意味を考えてみる。こんなかんじになるだろうか。 アップル社はEV開発を断念した。原因はジブリがジブリランドに「魔女の谷」を新設して、若者向け破格物件の提供を開始したためだ。いまやEVのメイ…

はにわ通信 第29号 東京駅で写真を眺める

「サーカス団」は定住しない、土着の人々と対照的なマイノリティーに思える こないだ東京ステーションギャラリーに初めて行ってきました。 島鉄です。 そもそも、なぜ東京ステーションギャラリーに行ったのか。 それは冒頭の写真にある「生誕120年 安井仲治 …

天王寺・人外魔境新宿決戦・両面宿儺

天王寺に行ってきました。 天王寺といえばやはり、あべのハルカス。 あとなんといってもこれは外せませんね。 新宿ごちそうビル。 ここは新宿です 東京の新宿区(近辺)から大阪に引っ越してきて、初めて新宿ごちそうビルを見たときの驚きといったらすごかっ…

陰陽の旅~出雲編~

島根県といえば縁結び、縁結びといえば出雲大社。 とゆーわけでやってきました! 出雲大社です。 島根県の誇る、神話の世界から続く広大で歴史の長い神社ですね。 岡山→米子→境港→松江→出雲。 ようやく陰陽の旅、完結です。 ↓↓前回の記事↓↓ my-butsu.hatenab…

陰陽の旅~松江編~

まだ2023年7月に行った陰陽の旅*1の記事を書いていることに驚きを隠しきれない島鉄です。 そのうち山陰を飛び越えて、韓国の記事も書きたいですね。 ↓前回の記事↓ my-butsu.hatenablog.com 松江に着いた 松江城へ行こう 小泉八雲を知る 最後は島根大 松…

寒すぎる冬のソウルを歩く

안녕하세요 (アニョハセヨ)~ 이소노(いその)です。 皆さんは韓国に行ったことはありますでしょうか。 最近ようやく海外旅行がしやすくなってきたので行ってきましたよ、初・韓国ソウルへ。 しかし冬のソウルは寒すぎでした。 凍えながら街を歩いて見つ…

陰陽の旅~米子・境港編~

明けましておめでとうございます。島鉄です。 2024年、令和も早いもので6年経ちました。 半年前の旅行記事を新年早々にアップロードしてよいのでしょうか? いいんです。 よくねーよ、と思った方はザっとスクロール。 いいよ、と思った方はゆっくりスクロー…