埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はにわ通信 第8号「基本情報技術者試験」

前の号で書いていた基本情報技術者試験に無事受かりました。やったね! 不合格の恐怖のなかでずっと勉強ばかりしていたので久々にゆったりした休日を迎えられて嬉しいです。 受験の目的 受験の目的としては、コンピュータサイエンスを学びたいから、資格試験…

【小説】さんぽ・まち・かんさい――今日は阿倍野で17時

cafe百花は思った通り、こじんまりとした雰囲気の良い喫茶店だった。 その入口近くに四人組の大学生。学生街らしい光景といえば違いない(最もこの辺は中学・高校中心の文教地区といった方が正確か)。 問題なのは、そのうち一人は明らかにヨレヨレのパロディT…

はにわ通信 第7号「大阪横断、資格試験」

先週大阪に行ってきました。 年末に出す同人誌『埋物の庭 vol.3』の企画で大阪を横断するためです。 生駒の宝山寺から見た日の出 大阪横断(字面が「大陸横断」と似てますね)では奈良の生駒山から大阪港まで歩きました。直線だと27kmくらいなはずなのですが…

新宮 過去と現在それから未来

宣言が解除されたので和歌山に旅行に出かけた。 白浜、熊野、新宮、紀伊勝浦。 このあたりに来るのはこれで3回目だ。 王子ヶ浜 前回は卒業間近の大学4年の2月に来た。 宗教学実習という授業で熊野信仰について学んだり神倉神社の御燈祭に参加した。 その前は…