埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

はにわ通信 第24号「寒いけどなんとかやっています」

寒いですね。いそのです。

 

ブログの更新をひさびさにします。

最近は立て続けに旅行に行きました。三重県の伊勢・鳥羽、別の週に名古屋に行ってきて、週末はブログの相方の島鉄くんと滋賀・京都に行く予定です。

 

自分で計画を立てて行ったのは三重だけで、残りは流れにまかせていたらこうなっていました。旅行は楽しいですね。そのうち記事を書きます。

 

1月からずっとTVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のアルバム『結束バンド』を聴いています。

これは素晴らしいアルバムです。邦ロックとアニメソングが融合していて、自分の生きてきた時代の文化がひとつの形に結実していることに感動しました。

 

 

ぼっちちゃんの超絶ギター、喜多ちゃんのボーカル、歌詞もいいし、1曲ごとに違うアプローチもいい。ラストの「転がる岩、君に朝が降る」のぼっちちゃんの歌いなれてない(という演技ができる声優さんはすごい)歌唱には何度も感極まっています。

 

実をいうとアニメは中盤までいまいち乗り切れなかったのですが、メンバーの関係性が深まってきてからいいなと思えるようになりました。ぼっちちゃんがバンド活動を通じて成長している姿を観ることができます。

 

 

寒いけどなんとかやっていきましょう。もうすぐ春がきます。

 

名古屋港とショベルカー