埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

京都 終電に気をつけましょう

京都に行ってきた。

紅葉を見に…ではなくラーメンを食べに。

 

一乗寺に二郎系ラーメン(←数字が連続するとややこしい)の美味しい店があると聞いたので向かった。

 

叡山電鉄叡山本線 一乗寺駅 一両の丸い顔の車両がかわいい

 

京都は学生の街として有名だ。

学生がいる街はラーメン店が多い。なぜなら学生はラーメンが好きだからだ。

 

商店街

 

駅の踏切から両方向に商店街が延びている。カフェや本屋さんがあり散歩にちょうどいい。

 

今回はラーメン池田屋に行くことにした。

二郎インスパイア系(ラーメン二郎の直系ではない二郎系)で有名なお店らしい。

なお一乗寺にはラーメン二郎京都店(関西唯一)もある。そちらもそのうち行くつもりだ。

 

ラーメン池田屋

 

駅すぐのラーメン二郎京都店の店構えは二郎に特徴的な「黄色地に黒文字」じゃなくて白地(景観配慮のため?)だったのだが、ラーメン池田屋は二郎リスペクトなのか景観規制の対象外なのか黄色地に黒文字だった。アベコベでおもしろい。

 

店で食券を買って店員さんに渡すとブザー(フードコートとかで渡されるやつ)が鳴ったら来るようにとのこと。だいたい1時間待ちらしい。ラーメン店で待機場所として近くの公園を指定された。初めての経験だ。

 

公園

 

近くの公園にはラーメン待機しているらしい学生が多かった。どういう状況だ。あと紅葉がきれいだった。

 

まだ時間があるので商店街にあるカフェでゆっくりすることに。

二郎のために朝から食事を抑えていたが空腹を我慢できなかったのでマフィンを食べてしまった。コーヒーもどちらも美味しかったな。

 

取っ手のついた木のプレートがかわいい

 

いよいよ時間がきた。胃にマフィンの存在を感じるので、ラーメンプチを食べる。それでも麺の量は200g。ニンニクマシ、卵追加で注文。

ブタがやわらかくて味が染みて美味しかった。

 

ラーメンプチ

 

この記事を書きながら調べてみたところ、ラーメン池田屋は大阪の吹田にも店舗を構えているらしい。最近東京の高田馬場にも出店したとのこと。どっちも学生街!

 

ore-ramen.com

 

ラーメンを食べたあとは本屋に行ったり鴨川沿いをぶらぶらしたりした。

 

三条

 

夕方からお酒を飲み始めて、勢いで4軒行ってしまった。年末だから…

 

1軒目 錦市場の近く

 

4軒目 先斗町

 

さて、終電だ。

経路検索アプリで調べると大阪市内までこう出た。

 

 

阪急から大山崎でJRに乗り換え…!?

想定外のルートだ。急行逃しちゃったから仕方ないんだけどね。

 

山崎は以前行ったことがあるけど、山が近くて夜は暗そうだから気が乗らない…

 

my-butsu.hatenablog.com

 

 

まあがんばって乗り換えしましたとも。意外と近くてよかった。

 

ホームめっちゃ心細かった

 

大阪の人が京都で飲むときは終電に気をつけましょう。