埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2023年にやりたいこと

みなさん明けましておめでとうございます。いそのです。

 

2023年になりましたね。

私は昔から数字が4つ並んでいると四則演算で10を作りたくなります。

 

2023年は、(2+0)*(2+3)=10。

10が作れてスッキリです。いい年になりそうです。

 

ちなみにいま計算してみたら2029年までは毎年10が作れました。いい年が続きますね。

 

さて、このところ年の初めにやりたいことを記事で書くようにしています。

やりたいことについて書くのは、書くことで「やるぞ~」という気持ちになるのもあるのですが、やりたいことができていないことへの不安や焦りの裏返しでもあるんですよね。

 

今年はそのへんの実情も踏まえてやりたいことを書いていきます。

 

 

仕事と学び

2022年に東京から大阪へ引っ越して転職もしました。

いま働いているのはシステム開発会社です。

 

もともとデータ分析業務をしていて、システム開発の経験はないので日々知らないことばかりです。

 

業務ではDBを触っていることが多いです。フロントエンドもサーバーサイドもわかるようになりたいので基本的なところから学習しています。とりあえずは実践で飛び交ってる言葉を理解できるようになることが目標です。

 

そういえばIT業界に入る前からよくはてなブックマークでエンジニアの人の記事を読んでいました。なんのことだかわからないけど熱く技術を語ってる様子がおもしろいなーと眺めていました。

 

いちおう自分もエンジニアになって思うのは、技術って積み重ねなんだということです。一足飛びにすごいことはできないので、できることをちょっとずつ増やしていくことだけ考えています。きっと都道府県縦横断と同じはずです(謎)。

 

街歩き

最近は冬になって寒くなったのもあるんですが、年々どこかへ行くのが億劫になっている気がします。ひとりで街を歩きに出ることへのハードルが上がっている感覚があります。

 

本当は色んなところに行きたいけれど億劫だなとも思う。

しかしこう書いてみて、ほとんどの趣味で同じような悩みがあるのではと気づきました。

 

外に出るまでは億劫さがありますが、外に出てしまえば相変わらず街を歩くのは楽しい。自分のそんな意識とうまく折り合いをつけてやっていきたいものです。

 

創作活動

創作活動は毎年の同人誌制作ができています。2022年はvol.4が出せてよかったです。

 

 

このブログも好調です。

去年は今まででいちばん記事数(年49本)がありますし、島鉄くんの記事がはてな編集部の「きょうのはてなブログ」で取り上げられたおかげで、多くの方に読んでいただけました。

 

 

同人誌やブログはこの調子で今年もやっていきたいです。

 

鑑賞

映画をたくさん観たいです。

 

観たい作品はいくつもあるのですが、「2時間は長いな…」とか「気分じゃないし…」とか考えて、結局You Tubeを見にいってしまいがちです。

 

立ち止まっていても仕方ないので、なんとなくで片っ端から観ることにしようと思います。どんな映画にもよいところはあるはずなので、きっとどれを選んでも正解でしょう。

 

あとは友人と観るのはいいですね。ひとりでは気が乗らなくてもだれかと観ると話せて楽しいです。

 

気に入ったのがあればブログで感想を書きます。

 

今年公開予定の映画は『シン・仮面ライダー』が楽しみです。ポスターがどれもかっこいい。

 

 

美術館や音楽のライブにも行きたいです。

 

写真家の川内倫子の企画展が滋賀県立美術館であるのでぜひ観たいです。

 

 

ずとまよはこのところ『消えてしまいそうです』『残機』『綺羅キラー』とどれもめちゃくちゃ好きなのでライブに参加したいな。

 

 

新しいこと

なにか新しいことをしたい…!未知の経験を…!

 

12月から『ポケットモンスター スカーレット』を始めました。ずっとSwitchを持っていなかったのですが、久々にポケモンの新作をやってみたくなって買いました。

 

 

大ハマリして、お正月はずっとパルデア地方を駆け回っています。

モデルはスペインのあるイベリア半島ということらしいです。

 

実際のスペインにもぜひ行ってみたいです。あとポルトガルリスボンは好きな詩人のペソアが暮らしていた街なのでいつか訪れたいな。

 

 

最後に、今年は初詣の代わりに須磨に海を眺めに行きました。写真を貼っておきます。のんびりしててよかったです。