埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

⊿中野サンプラザとヨコソーレインボータワー⊿

先日中野に行った。

中野ブロードウェイには中学生の頃から通っているのだが、なぜか中野サンプラザには一度も入ったことがない。

 

コンサートをやっていたり、ホテルがあるらしい。実態は分からないのでぼくにとっては謎の三角形のビルだ。

 

残念ながら近々解体されるということをどこかで聞いたので、記念に写真を撮った。

 

f:id:haniwakai:20210613000222j:plain

 

中野に行った翌日、お台場のレインボーブリッジ周辺を自転車で走っていた。

レインボーブリッジのすぐそばに「YOKOSO」という文字の書かれたビルがあるのを発見。

 

f:id:haniwakai:20210613000930j:plain

 

「ようこそ」というのはきっとレインボーブリッジを渡ってきた車に見てもらうために書かれているのだろう。近づいてみる。

 

f:id:haniwakai:20210613001506j:plain

 

あれ?なんか思ってたのと違う。

 

f:id:haniwakai:20210613001657j:plain

 

ようこそではなくて、ヨコソーでした。

横浜倉庫のヨコソーレインボータワー。

ローマ字だけだと長音と短音の区別つかないもんなー。

 

それにしてもこの三角形のかたちは、中野サンプラザととても似ている。

比較してみよう。

 

f:id:haniwakai:20210613002135p:plain

 

とても似ている。

中野サンプラザがあの形なのは、中央線から見たときに「分かりやすい単純なものが良いのではなかろうか」という想いがあったそうだ。

 

www.itmedia.co.jp

 

一方のヨコソーレインボータワーも、由来は調べても分からなかったが、レインボーブリッジを渡って見たときに分かりやすく目立つことを意図したことは想像に難くない。

 

分かりやすさを狙った結果同じ三角形に収斂しているのがおもしろい。きっと地球上には他にもぼくのまだ知らないたくさんの三角形ビルファミリーがあるのだろう。