埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

エレベーターと友だちになろう!

先日池袋に行ったときのこと。

東口から西口に行きたいので、西武本社の入っている「ダイヤゲート池袋」に向かった。

 

https://www.seibupros.jp/ikebukuro/images/mv.jpg

ダイヤゲート池袋。鉄道のダイヤみたいな外観だが、本当にそういうコンセプトらしい

 

このビルはかなり変わっていて、西武池袋線をまたいでいる。だから2Fの一般開放の「ダイヤデッキ」を経由すれば西口に出ることができるのだ。

 

ちょうどいいところにエレベーターがあったのでこれで2Fに上がろう。

 

f:id:haniwakai:20210620211230j:plain

 

壁になにか貼ってある。

 

f:id:haniwakai:20210620211404j:plain

 

LINEでエレベーターを呼べる!?

エレベーターと友だちになれるときが来るとは思わなかったな。

 

早速友だち登録して呼び出してみる。

使い方はかなり簡単だ。

 

1.位置情報をオンにした状態で友だちになったエレベーターの前に来る

2.友だちのエレベーターのトークで「エレベーターを呼ぶ」をタップ

3.現在階と目的階を選択

4.エレベーター側に指示がいくので待つ

5.エレベーターが来るので乗りこむ

6.エレベーター内ではすでにボタンが押されているのでなにもせず目的階に到着

 

f:id:haniwakai:20210620211636p:plain

 

f:id:haniwakai:20210620215611j:plain

 

接触でエレベーター移動が完結するのはなかなか感動した。

ただ、エレベーターのかご内での開閉ボタンは自動で押してくれない。そこは気長に待ってあげよう。

 

そしてこれはまあ仕方がないが、呼ぶことができるエレベーターは友だちになったエレベーターだけだ。つまり乗りたいエレベーターとは友だちになっておく必要がある。

 

f:id:haniwakai:20210620213335j:plain

 

そういうわけでぼくは3基のエレベーターと友だちになった。

 

f:id:haniwakai:20210620215131j:plain

未確認だがまだ友だちになっていない「ダイヤゲート池袋 G02」が絶対いる

 

ここ以外でまだこのサービスは見たことないが、ニュース記事によると国内約1万5000台のエレベーターが対象らしいので、もっと友だちは増やせるはずだ。

 

www.itmedia.co.jp

 

友だち100基(エレベーター)を目指したい。

 

2019年に出した同人誌。 エレベーターへの気になりはこのころからで、丸ノ内線のエレベーターを全駅調べた記事載ってます。