埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

はにわ通信 第1号「暇なので、はにわ通信」

読者のみなさんこんばんは。いそのです。

 

こんばんはの「は」をけっこう年を重ねても「わ」と書いていました。同じようにhelloの「e」も「a」って書いてました。あるあるですかね。

 

さて、世の中が相変わらずの状況でとても暇です。暇なので家にこもっている時間が長く、頭のなかがごちゃついてきます。これは外に向けて発信したほうがよいと思い「はにわ通信」を始めた次第です。

 

とはいってもなぜ「はにわ通信」?

 

いちおう理由がありまして、ある程度の文章量というのはTwitterには不向きなのですね。また最近ではnoteというはてなブログの対抗馬的なところもあるのですが(あちらでもたまに書いてますが)、このブログの地元感、記事がストックされていく積み重ねの感じが気に入っているのでこうして書くことにしました。

 

また学級通信よろしく「はにわ通信」としたのは、ふつうの記事と分けたいためです。三日坊主でなければこのタイトルがブログ内で増えていきますので、おのずと違いが分かるようになるかと思います。

 

◆音象徴

「はにわ通信」の話が続くのですが、最近「音象徴」という概念を知りました。

 


濁音は強いイメージがあるよねって話です。たしかにゴジラはコシラよりも強そうですし、ポケモンの伝説のポケモン・最終進化系は濁音が多い気がします。ぱっと浮かぶだけでもグラードンレジギガスリザードンバシャーモetc。まあ例外もありますが、傾向としてはおおむね納得いただけるかと思います。

 

この「はにわ通信」も「はにわ会壁新聞」「埋物の庭通信」などのアイデアの中から選んでつけたものです。雑記ですのでゆるくかしこまらない雰囲気にしたいと思いつけたネーミングですが、なんとなく濁音は避けました。実は音象徴が影響していたのだと振り返って自分で納得しています。いかがでしょうかね。

 

◆最近観ているアニメなど

夏アニメは『平穏世代の韋駄天達』『Sonny Boy』を観ています。

 

 

『平穏世代の韋駄天達』は直球のバトルもの。

韋駄天VS魔族という構図、主人公ハヤトの修行と圧倒的に強い師匠リン、裏のありそうなイースリイなどなど少年漫画のような王道です。ちなみにエログロはかなりあるので苦手な方は注意。

画作りについては色彩がかなり特殊です。空が緑だったり赤かったり。そのサイケな感じもくせになります。

 


『Sonny Boy』は映像がとにかく気持ちいいです。

江口寿史キャラクター原案で、ヒロインの希が非常に魅力的です。眼のアップのカットが多く、それだけで引き込まれるようような強さがあります。

 

話は漂流教室の現代版といったところですが、楳図さん風の残酷な描写は少なく、少年少女たちの関係性の変化が主題であるように感じます。まだ2話までしか観てないので出てきてないですが、公式サイトによると音楽提供でザ・なつやすみバンド、toeなどの名前がちらり。好きなアーティストがいてとても嬉しいです。

 

◆「QRコード絵画」

デイリーポータルZの一般投稿コーナー「自由ポータルZ」に投稿したところありがたいことに載せてもらいました。

 


以前にはエレベーターと友だちになろう!を投稿してこちらもコメントを頂きました。

 

一読者として嬉しいですし、こうして記事を書く励みになりますのでたまに応募してみようと思っています。ちょうどよさそうなアイデアがいくつか浮かんでますので近日またアップします。

 

それでは!