埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

谷町線の終点(八尾南駅と大日駅)に行ってみた

大阪メトロ谷町線沿いに住んでいる。

 

谷町線東梅田駅で梅田と繋がっていて便利だ。

引っ越してきたばかりの頃はそのことを知らなかったので、わざわざ御堂筋線に乗り換えて梅田まで出ていた。梅田と繋がっていると知ったときは嬉しかったな。

 

四つ橋線西梅田駅があるらしいがこちらはまだ降りたことがない。聞くところによると梅田までけっこう歩くらしいがそのうち行ってみたい。

 

さて、谷町線はおおよそ南北に走る谷町筋に沿っていて、南側の終点は八尾南駅、北側の終点は大日駅だ。

 

https://www.jorudan.co.jp/com/img/hp_rosenzu/om/om-tanimachi.jpg

ジョルダンより

 

終点駅はどちらも電車に乗るたび見るので気になっていた。

どんな景色なんだろう。行ってみた。

 

八尾南駅(南側の終点、八尾市)はこんなかんじだった。

 

 

駅北側には広大な空き地が広がっている。

近くには八尾空港があるらしい。

行ったのが夜遅くだったこともあり駅前だけ歩いてすぐ帰ってしまったので、この記事ではもうひとつの終点駅の大日駅について多めに取り上げたい。

 

大日駅(北側の終点、守口市はこんなかんじ。

 

 

イオンモール大日がある。駅は谷町線大阪モノレールの2線が乗り入れている。

 

周りには巨大なマンションが立ち並び、郊外のベッドタウンとして賑わっているようだった。

 

反対側の出口に行くと、国道1号大阪府道2号大阪中央環状線の交差点があった。

 

 

 

 

角にカフェがあったので入ってみる。Cafe and Dining on℃。

 

 

店内はアンティーク調の家具できらびやかに飾り立てられていた。外観からはまったく想像できなかった。大通りの交差点の角にこんな空間が広がっているなんて。

 

 

ハーブティーを注文してゆったりとした時間を過ごした。

お店の人のご厚意で店内の写真も撮らせていただく。ありがとうございます。

 

 

カフェを出ると日が傾き始めていた。

地図を見ると淀川まで近い。せっかくなので歩いてみよう。

 

 

歩道の横を府道2号と近畿自動車道の高架が並走している。

案内表示板には国道1号の"おにぎり"1と府道の"ヘキサ"2が示されている。

 

 

淀川に着いた。

大阪港まで17.1kmか。やっぱりけっこう遠いな。

 

 

地平線に沈んでいく太陽を横目に鳥飼大橋を歩く。アーチが何連にもなっていて美しい。

 

 

 

水面に射す太陽の光を眺めていたらたまたまボートが通りかかった。

 

 

向こう岸まで渡ると南西の大阪市街が見えた。

 

 

対岸にはちょうどいい具合に大阪モノレールの南摂津駅があった。帰りは大日駅まで1駅だけモノレールに乗って、そこから谷町線で家路についた。

 

終点2駅に行ったら、電車に乗るたび線路の行き着くところを思い浮かべられるようになってうれしい。

 

他の路線の終点にも行ってみたい。