埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

はにわ通信 第20号「部屋とみゃー姉とわたてん」序


みなさま、お久しぶり大根ですわ!
島鉄です。


島鉄発のはにわ通信が途絶えて久しい気がしたので、更新しました。


f:id:haniwakai:20221118233825j:image

 

タイトル通り(?)、今回は『私に天使が舞い降りた!』通称"わたてん"についての記事です。

最初、島鉄は往年の名作ドラマ『傷だらけの天使』通称"傷天"と何か関係があるのかな?と思っていたのですが、何も関係ありませんでした。

 

 

若干アニキこと修(ショーケン)を慕うアキラ(水谷豊)が主人公のみゃー姉を慕うひなたにイメージが被るくらいでしょうか。
かなり無理筋なオーバーラップ。

『私に天使が舞い降りた!』(わたしにてんしがまいおりた)は、椋木ななつによる漫画作品。略称は「わたてん」。一迅社の『コミック百合姫』2017年1月号より連載されている。

月刊誌とはいえ5年以上の連載を続けているのですね。
アニメは2019年1月から3ヶ月放送していました。

 

なぜいま"わたてん"なのか?

早い話が、原作ストック無しでアニメが終わってからしばらく経ち、『わたてん』について忘れ去られた頃、映画化決定→見に行こう……とゆー流れです。

watatentv.com

ちなみに『コミック百合姫』愛読者でもない島鉄がどこで『わたてん』を知ったかといえば、職場の先輩の家で環境音楽の如く垂れ流されていたからです。

 

そして今回の映画化に際し、先輩から誘っていただいたのでもちろん丁重にお受けしました。

が、しかし……!
3年半前に放送したアニメについて、細かなストーリーを覚えているわけもなく、残業続きで『わたてん』予習ができなかった島鉄は、映画を見る前日に全12話を一気見する暴挙に出た*1のでした。

 


前置きが長くなりました。この記事は、現在絶賛公開中の映画『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ 』*2をこれから見る方……なんて、もういませんよね。

なので、『わたてん』とか一切知らんがな、といった方に向けて、ほぼ同じ島鉄の目線でアニメ『わたてん』を紹介する(早い話が雑感を書き記す)とゆー趣旨です。

 

いや、深夜に勢いでアニメを全話見た、というこの何とも言えない体験をどこかに書き留めておきたい、とゆーだけかもしれません。

うん、そうかも。

 

登場人物&1話「もにょっとした気持ち」

……そもそも誰が出てくるんだ、って話ですよね。
一応登場人物はなんとなく覚えていたので、思い出してみます。

みゃー姉
この作品の主人公。みやこが本名だけど、ほぼほぼみゃー姉と呼ばれていた。ニートだったか引きこもりだった気がする。ジャージを常に着てる。臭そう、とネットの界隈で言われていて可哀想な人。

ひなた
みゃー姉の妹。姉と違ってとにかく元気。

花ちゃん
髪が黒い。みゃー姉が天使と溺愛してる。

金髪のハーフの子
お尻みたいな口をしている。主人公をみゃーさん、とさん付けで呼んでいることから尊敬しているものと思われる。

準レギュラーの二人
なんかいた気がする。

ストーカーの人
主人公のストーカーがいるらしい。こわい。

 

……消しカスみたいな情報量ですね。
他にも主人公や他のキャラクターの親御さんがでていた気がします。

そうでした、親御さんで思い出しました。
肝心なことを書き漏れたのですが、この作品に出てくるメインキャラはみゃー姉とストーカーの人以外みんな小学生です。

……大丈夫なのかな?


さっそく第一話から見ていきましょう。

ふーーん、ほぉーー。なるほどーー。

一話として完璧です。必要な主人公の環境、家族構成、趣味が全て詰め込まれてます。

とりあえず、みゃー姉さんは
・ほぼジャージを着てる


f:id:haniwakai:20221118233752j:image

・ほぼ引きこもり
・コスプレ衣装を作るの(と人に着せる)が趣味
・小学生に惹かれる(=もにょっとした気持ち)


f:id:haniwakai:20221118233808j:image

という人物なんですね♪♪

 

ええ、大丈夫かな……。また『わたしに天使が舞い降りた!』というタイトルの意味も分かりました。

 

みゃー姉の妹であるひなたが家に呼んだ友達の花ちゃん(下画像左)、この子にみゃー姉は一目惚れ*3して、「天使!」と思うわけです。


f:id:haniwakai:20221118234717j:image

わたしに"天使が舞い降りた!"とはそーゆーこと。
じゃあ傷天は修とアキラ=天使、ってことなのかな。そういえば青春アミーゴ修二と彰って完全に”傷天”のパロディーですよね。

 

青春アミーゴ (通常盤)

青春アミーゴ (通常盤)

Amazon

 

……ぜんぜん関係ない話になっちゃいました。

 

このあとの展開(とゆーか、第一話以降も大体そうなんですが)は、みゃー姉(引きこもり)がひなたおよび花ちゃん(小学生)にコスプレをさせまくる、とゆー同性同士であっても犯罪チック……いや犯罪なのでは?これ??


f:id:haniwakai:20221118233859j:image

小さい頃は意味がわからなかったけど、いま思うとあれって……、みたいなケースは児童虐待でありますからね。
写真まで撮ってますし。

 

いけません。

島鉄はふだんボーイスカウトで小学生を預かる身だからか、ちょっと別の視点で作品を見てしまいます。


この世界は『コミック百合姫』ワールド、優しい世界……。

連続撮影するみゃー姉*4でしたが、花ちゃんに「下からのアングルはやめてください」


f:id:haniwakai:20221118234100j:image

と窘められて諦めているので、最低限の良心は持ち合わせていそうです。よかったよかった。

 

写真を使った脅迫行為もなく(←当たり前)、花ちゃんも写真撮影の代わりにお菓子(しかもみゃー姉に作らせてます。不審人物に食べ物を作らせて大丈夫なんでしょうか)を要求することで、なんとなく関係性が出来上がりました。


f:id:haniwakai:20221118234116j:image

 


f:id:haniwakai:20221118234739j:image

序盤の関係はこんな感じ?あ、一番右の乃愛って子はこのあと出てきます。

 

よかったよかった。これで自分の友達を自宅に招いたら色々あって大好きな姉が捕まる、という最悪の展開*5はなさそうです。
とりあえずお菓子を供給している間は通報されなさそうなので。

が、しかしそれとは別に1話終盤マズいことが……。
あ、職質されたわけではないです。職質シーンはもう少し先です(なんであるん……)。

 

みゃー姉が家に誰もいないことから、女児向けアニメのコスプレをして大声で決め台詞を叫ぶ……姿をバッチリ隣の小学生に見られる、ただそれだけです。

……ヤダすぎる。職質よりマシとはいえ。


f:id:haniwakai:20221118234049j:image
f:id:haniwakai:20221118234153j:image

とゆーわけで、この隣に来た子は一体ダレ?
みゃー姉はやっぱり捕まっちゃうの〜〜??
ってな最高のヒキで1話が終わりました。

ストーリーにしっかり起伏があって、各キャラクターの性格が示されている……素晴らしい!

一週間働き、クタクタになった状態で見たからか、メモを読むと絶賛してます。


かなり疲れていたのかもしれません。

このペースで感想を書き連ねるとアホみたいに長くなりそうなので、2話からはあらすじと気になったポイントだけ列挙していきましょう。
とにかく、このアニメは1話が素晴らしいんですよ。多分……。

2話「サイキョーにカワイイ」

1話のラストで隣人の小学生にコスプレをガッツリ見られる衝撃のシーンを迎えたわけですが、まぁ大方の予想通り、隣に越してきた少女を、ひなたが新しい友達として家に連れてきます。

 

小学生に生殺与奪の権を奪われたみゃー姉でしたが、そこは妹であるひなたの友人ということもあり、悪いようにはされなさそうです。一安心ですね。


f:id:haniwakai:20221118233942j:image

とゆーか、あとあと明かされるのですが、親含め家族にはみゃー姉が度々コスプレしてブツブツ言ってるところは知られていたみたいです。
辛い……。せめて見ていなかったことにして黙っていてほしい……。

閑話休題


隣人の金髪の子は乃愛(ノア)ちゃん、というらしい。
イカつい名前してますね。

2話は乃愛ちゃんの紹介と、みゃー姉は花ひなた乃愛の3人のなかでも特に花ちゃんを溺愛している、という様子のわかる回になっています。
乃愛ちゃんの「私が一番かわいい!」、「お姉さんの着ていたアニメのコスプレ衣装が着たい!」という子供らしい面がいいですね。


f:id:haniwakai:20221118234004j:image

まぁ、お菓子につられて近所のちょっと町内で浮いている大人*6と遊んでいる花ちゃんズも別の意味で子供らしいですが。
皆さんの街には、公園で野球をやっていたらいつの間にか審判をやっていたおじさん、とかいませんでしたか?

 

あと、この話でびっくりしたのは、花ひなた乃愛3人組が小5ということ。
……えっ?!嘘でしょ?!

小学5年生ってこんな子供っぽいかな……?


島鉄ボーイスカウトで小学3年生〜5年生まで預かっていますが、さすがに子供向けアニメや特撮のキャラクターにハマるのは小3くらいまで、町の変な*7おじさん・おばさん、お兄さん・お姉さんとも小学校高学年くらいから疎遠になっていくものな気が……。

 

あ、でもこの世界は『コミック百合姫』なので少しくらい精神が幼くても大丈夫なのでしょう。主人公のみゃー姉だって精神的に幼い*8んだからそれくらいええやん、ええやん。

現実離れした金髪の乃愛ちゃんが、言動的にわりといそう(私が一番カワイイと話す子供っぽさと歳上のみゃー姉をフォローする大人びた姿のバランス的に)なのはなんか面白いですね。


f:id:haniwakai:20221118234020j:image

花ちゃんもお菓子への強いこだわりさえなければ、まぁまともかな。

そう考えると、小学生高学年でお風呂もみゃー姉と一緒、な姉べったりのひなた、引きこもりがちで小学生しか友人のいないみゃー姉の方が異常なのかもしれませんね。

異常シスターズ。でもきっと、二人なら大丈夫(←なんなんだ)。

 

3話「刷り込み」

前述のひなたの姉べったりぶりがこれでもか、と見られる回でした。

ひなたが幼い頃から姉であるみやこ*9は世話を焼いていたのでした。


f:id:haniwakai:20221118234928j:image

偉いですね。

私は妹の世話を全くしたことがないので(それどころかおもちゃの車を8:2くらいの比率で妹に押させていました、ひどすぎる)、素直に尊敬できます。みゃー姉はただの犯罪者予備軍ではないのです。


f:id:haniwakai:20221118234939j:image

そりゃー、お姉ちゃん大好き!になるかもしれません。でもここまでベタベタしていると、虐待の疑いがありますね……。


まぁそういうアニメじゃないので気にしないことにしましょう。

あと、どちらかというと虐待されていたのはみゃー姉の方でした。

首絞められとる……。


f:id:haniwakai:20221118234949j:image

いつまでこの姉妹仲が続くのかハラハラするな……。

 

さて、みゃー姉を放置して場面は変わって小学校へと移ります。

学校の課題として「みゃー姉更生すごろく」を作るひなた含め3人がけなげです。


f:id:haniwakai:20221118235037j:image

まあ、みゃー姉の人見知り克服として用意したこのすごろくで「ハグ」を花ちゃんにする運びになり、みゃー姉はビンタされるわけなんですが。


f:id:haniwakai:20221118235045j:image

……全然更生できてねーじゃねーか!

がんばれ、みゃー姉。ひなたに愛想をつかされるその日まで……!

 

4話「ちょっとお話よろしいですか?」


タイトルが『ちょっとお話よろしいですか?』で不覚にも笑ってしまいました。

というのも、今年の阪神タイガースが開幕9連敗という怒涛の敗戦をようやく止めたときに、矢野監督が「ちょっと時間大丈夫ですか?」と謎の色紙を持ち出して滔々と語る……そんなシュールなインタビューを思い出したからです。

www.cyzo.com

島鉄はあれ以来「ちょっと〜ですか?」という一文を見ただけで笑ってしまう体になりました。阪神ファンの人には申し訳ないですが……。

 

ラジオ「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」もまともに見られません。


あ、話がそれました。
この回は小学生の浴衣姿にテンションの上がったみゃー姉が、こっそり写真撮影していたところを警官に「ちょっとお話よろしいですか?」とタイトル通り職質されかける話でした。


f:id:haniwakai:20221118235142j:image

f:id:haniwakai:20221118235133j:image

盗撮は犯罪です。

このあとの話でも職質されかけてましたし、みゃー姉は所轄の警察署で何らかのリストを作成されている可能性がありますね。


強く生きぬいてほしい。妹のひなたのためにも、みゃー姉にはせめてひなたが成人するまで捕まらないでほしいですね。

 

そういえば、冒頭では水着シーンもありました。
夏休みに子供を連れてプールや夏祭りに行く、って歳の離れた妹弟がいると嫌がりそうなイベントですよね。
私も遊びたいのにー、お母さん(お父さん)が連れてけばいいじゃん……みたいな。
そう考えると、動機が不純な点はともかく、みゃー姉は結構いい姉なんだなぁ。

 

えらいっ!誰も褒めないだろうから、勝手にみゃー姉をたたえます。

まぁ、みゃー姉は人混みが苦手だからとゆー理由でビニールプールなんですけどね……。


f:id:haniwakai:20221118235223j:image

では、この辺でいったん一区切り。次回は5話からです。

ちなみに、『わたてん』一挙見は22時ごろから始めたので、このときはまだ23時半でした。ここで3分の1。まだまだ先は長い……。ロング・グッドバイ


f:id:haniwakai:20221118235239j:image

 

しかし、3年前に放送したアニメの雑感記事にどれほどの人が興味を持っていただけるのか……?!

 

そういえば、同人誌を出し始めたのもちょうどこの頃でした。

ありがとう……『わたてん』!

 

文学フリーマーケット東京35は11/20日曜日に東京流通センターにて開催中!

c.bunfree.net

私たちは第二展示場にて、サークル名はにわ会という名前でこのブログと同じく『埋物の庭』というタイトルの同人誌を500円で売ってまーす。ちなみに内容はこの記事とはまっっったく違います。ごめんなさい。

 

露骨な宣伝。来てくれなんて言わない……せめて存在を認知して!


f:id:haniwakai:20221118235852j:image

なんて、冗談*10です。よろしくお願いしま~す。

 

島鉄

*1:結果的に夜通し起きていたせいか爆睡かまして上映時間に間に合いませんでした。先輩ごめんなさい。後で必ず見ます、許してください

*2:まるで映画『おねがいマイメロディ友&愛』みたいなタイトルですね♪

*3:と言えるのか?とりあえず、もにょっとした特別な感情を抱いたみたいです

*4:この人やっぱりキケンでは?

*5:心なしか妹のひなた目線

*6:この話の場合みゃー姉さんですね

*7:主に大人からの評価

*8:われながら酷いなあ

*9:喃語でみやこ→みゃーこ→みゃー姉になったと明らかに

*10:悪質……。