埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はにわ通信 第12号「放送大学 初めての学期を終えて」

学生証うp、やってみたかった こんにちはいそのです。 今までブログに書いていなかったことを告白します。 ・・・実は私は2021年10月から放送大学で学生をしております。はい。 18歳のときに入学した大学を4年で卒業して、それから就職して、また働きながら…

はにわ通信 第11号「アニメ平家物語(のはずが脱線しまくり)」

みなさん、ごきげんよう。島鉄です。 いきなりですけど、みなさま源平伝NEOって、知ってますか?? 源平伝NEO 全4巻完結 (角川コミックス・エース) [マーケットプレイス コミックセット] 作者:別天 荒人 あかほり さとる 角川書店 Amazon あ、はい。知らない…

はにわ通信 第10号「奥山由之の写真」

写真集『BACON ICE CREAM』を買って読んだ。 代官山の蔦屋書店に特設コーナーが設置されていたのだ。今度新しい写真集が出るらしい。 BACON ICE CREAM 作者:奥山 由之 パルコ Amazon 著者の奥山由之は映像作家でもある。 米津玄師の「感電」や星野源の「想像…

ポンペイ 埋物の都市

上野の東京国立博物館でポンペイ展を観た。 イタリアのナポリ近郊のポンペイは、ヴェスヴィオ火山の噴火によって地中に埋もれてしまったローマの古代都市。 埋没しているのでこのブログ「埋物の庭」で取り上げるにはピッタリだ。 ちなみにヴェスヴィオ火山の…