埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

京都の思い出

はじめに

先週文学フリマ京都(2022/1/16)に行ってきたので報告です。後半は街歩き記事です。

 

第六回文学フリマ京都(2022/1/16)

文学フリマ京都、とても楽しかったです!

やっぱりイベントはいいですね。書き手と読み手が直接話すことのできる空間って素晴らしい。

 

f:id:haniwakai:20220123213102j:plain

ブースの様子

 

サークルはにわ会としては2回目のイベントでした。

巻を重ねるごとに内容もDTPも上達しているはず。

 

会場では表紙がかなり重要なので毎度デザイン担当の同期に感謝です。

今回は印刷で表紙をマット加工にしたらいいかんじになりました。

 

 

他のサークルも回れて、おもしろい同人誌をたくさんゲットできました。

 

阪大のSF研や感傷マゾ研の本がめっちゃ刺さりました。

詩歌集も充実してて、阿波野巧也さんの『百日百首』も楽しいです。

 

f:id:haniwakai:20220123212523j:plain

戦利品

 

文学フリマは次回が2月に広島で、5月に東京という予定のようです。

開催できるのか心配ですが、また参加したいです。

 

京都観光

今回は和楽庵さんというゲストハウスに泊まりました。

なんと築130年の古民家です。

日本家屋なので廊下が激寒でしたが、サービスが行き届いていて大変居心地がよかったです。

 

f:id:haniwakai:20220123211038j:plain

 

 

文フリの会場はみやこメッセで宿もその近くです。

このあたり岡崎の界隈は来たことがなかったのですが寺社に加えて近代の歴史的建造物もたくさんあって気に入りました。

 

https://kyoto-okazaki.jp/images/about/map.jpg

京都岡崎コンシェルジュHPより

 

f:id:haniwakai:20220123222357j:plain

平安神宮の大鳥居

 

京都市京セラ美術館

 

f:id:haniwakai:20220123215206j:plain

正面入口

 

2020年にリニューアルして京都市美術館から京都市京セラ美術館になりました。

改修でかつての地下が入り口になっています。谷底に降りるようで楽しい巧みな設計です。

 

f:id:haniwakai:20220123215831j:plain

 

新設のカフェでは美味しいコーヒーとスイーツが食べられます。

 

f:id:haniwakai:20220123215903j:plain

 

中央ホール。階段がかわいい。

 

f:id:haniwakai:20220123215929j:plain

 

かっこいい階段。

 

f:id:haniwakai:20220123215952j:plain

 

灯りもいいんだな。

 

ちなみにこの本を読んでから行ったので楽しさ倍増でした。おすすめです。

 

 

永観堂禅林寺

 

f:id:haniwakai:20220123221227j:plain

 

禅林寺哲学の道の近くにあります。

自転車でぶらぶらしているときに山の上に塔が見えたので行ってみました。

 

山上の多宝塔には歩いて登ることができます。

 

f:id:haniwakai:20220123221329j:plain

眺望

 

寺院内は歩いていると気持ちがよくなるような美しさです。

 

f:id:haniwakai:20220123221607j:plain

 

なにを撮っても絵になります。

 

f:id:haniwakai:20220123221916j:plain

 

おわりに

旅行っていいものだなとしみじみ思いました。楽しかったなー。

しばらくどこにも行くことができなそうなので、この思い出を胸に春を待ちます。

 

f:id:haniwakai:20220123222710j:plain

京都タワー