埋物の庭

埋物の庭

街中にあるつい見落とされがちで埋もれてしまっているもの(=埋物、まいぶつ)を紹介します。

2022年抱負&ふりかえり

あけましておめでとうございます、島鉄です。

 

いやー。あっという間でしたね2021年は。

昨年の抱負は

  • 物を捨てる
  • 対こどもスキルの向上
  • 毎月1.5記事のアップ
  • 読書タイムを設ける
  • 何かしらの創作

でした。

 

物を捨てる

→結局増えましたね。私的な話で恐縮ですが引っ越し前にガンガン捨てております。パンフレットの収集癖があるので、ファイルが増える一方でなかなか捨てられないんですよね。

www.fujisan.co.jp

雑誌大阪人も明らかに空間を圧迫してますし、念願のスーパードルフィー(お人形です)をお迎えできたのはいいものの、小ぶりとはいえ、全長40㎝ってなかなか大きいですね。ちょっとした祭壇みたいなスペースを設けています。前から仏像フィギュアを置いて(だいたい人を部屋に招くと驚かれる)いたので、本当に祭壇を作ったほうがいいのかもしれません。

dollfie.volks.co.jp

対こどもスキルの向上

→これは格段と上がりました。子どもたちとの信頼関係が醸成されたからでしょうか。まだまだ至らない部分が多いですけど。

f:id:haniwakai:20220106010441j:plain

かわいい!うれしい!

年賀状ももらっちゃいました。いえーい。

今年も一人ひとり子どもたちとコミュニケーションを図り、彼らの伝えたいことに耳を傾けつつ、プログラムを運営するという難題に立ち向かっていきます!*1

 

毎月1.5記事のアップ

→これは達成できませんでした。数えたところ、16記事ほど。18記事が目標ですからわずかに届きませんでした。今年も「ゆるゆる―っと見てみて―」を合言葉ににゃんばっていきます。*2

futagohime.jp(↑↑「ゆるゆる―っと」のくだりで思い出したんですが、このアニメのおかげで双子キャラ好きになった気がします。多分、おそらく、きっと)

 

読書タイムを設ける

→3か月くらい頑張りました。繁忙期に入り忘れました。

でも帰省中にブ厚い本を読んだので結果オーライ!

 

友達(とゆーかいそのくん)から譲りうけた本書を読了できたのでよしとしましょう。

日本において写真は元々工芸に位置づけられていた(美術とみなされていなかった)、絵画を志向するピクトリアリズム、それを否定するおなじみ土門拳氏の「絶対非演出の絶対スナップ」、さらにそれに対抗するボケをいかした芸術性の高い写真、デジカメの時代に生き残るフィルムカメラ=撮影者の意図を盛り込んだ作品……などなど前近代から少し古いですが現代まで「写真と美術」に関する潮流と作品を一挙見できる大作です。

 

現代ではスマートフォンのカメラが進化していますから、また違った写真論があるかもしれません。写真は「記録」か「芸術」か。そもそも3次元を2次元に収めた写真は名の通り「真」を「写したもの」ではない、という前提までヒジョーに興味深いです。

 

Amazonを覗くと、価格が一万円くらいするのでおいそれと購入してとは言えませんが(それなら埋物の庭を30冊ほど買ってください、おねがいします)、私は読了したので「いつでも」お貸しできます。

なのでマイミク申請お願いします!!!!

(↑深夜に酔っ払いながら記事を書いたのですが、唐突かつ意味不明ですね。情緒やば)

 

何かしらの創作

→年末間近ですけど小説を書きました。

my-butsu.hatenablog.com

 

今年も続けます。

 

 

さて、今年の抱負は……

 

・音楽に親しむ

・映画を見よう

 

これだけで十分ですよ。

 

・音楽に親しむ

 

どーでもいいと思いますが、島鉄は「T-SQUARE」とか「カシオペア」とか「松原正樹」とかが好きなんです。

ならギター買えと言われそうですが、妹のもってるエレキギターですら、音が出て面白いという感想しかない終わっている人間なので(妹のピアノ教室の時間中『浦安鉄筋家族』を読み続けた終の人)、少し奇をてらってT-SQUAREのようにウインドシンセがほしー、と4年くらい考えていました。

 

ドールも3年くらい悩んでようやくお迎えしたし、残る手に入れたいモノは「EWI」のようなウインドシンセだけです。

 

ちゅーわけで、ことしは音楽元年にします。発表するかは別として、やってみたいなー、と思ったので。発表までした、いそのくんはえらいっ!(←教会のクリスマスにオルガンで「もろびとこぞりて」を弾く担当になるも、3番あたりで完全に総崩れとなり、アカペラを周りに強要した人)

 

・映画を見よう

 

みなさんは「トリマ」とゆーアプリをご存じですか?下記リンクを踏んでも埋物の庭には一切お金が入ってこないのでアクセスしなくていいのですが、コツコツポイントをためた結果、Amazon定期オトク便とAmazonプライム年会費くらいは払えるポイントになりました。

www.trip-mile.co

極貧なので学生時代から、無料お試し期間を駆使して映画を見ていたのですが、これで大手を振って映画(Amazonプライムビデオではマイナー映画はあまり見られませんけど)を見られます。

小説、といってもたいそうなことは書いていませんが、マイフェイバリット脚本家の首藤剛志氏も「名作映画」を見ることが「よい脚本」を書くことにつながるとWEBアニメスタイルで語っていました。

首藤剛志のオールタイムベスト - 映画に狂って...

 

とゆーわけで、今年は映画を意識的に見るよーん。とゆーわけなのだ。

え?小説書くんだから小説読め?脚本と小説は全然違うだろ、って?

……たしかにそうですね。

でももう決めたので……。キミにきめた!ので……。

 

今年も埋物の庭をよろしくお願いいたします。

 

あ!毎年恒例、同人誌も電子版絶賛発売中ですよ!!

 

 

新年快楽!恭喜發財!!

*1:島鉄ボーイスカウトに所属しており、ザックリ言うと小学生に知的好奇心、冒険心を掻きたてつつ、社会道徳といった自分が教えていいのか悩ましいことを醸成する活動を毎月2,3回企画・運営してます

*2:大阪メトロのマスコットキャラクターにゃんばろう曰くネコキャラ語で頑張ろうの意だそうです